物語の主人公は自分。生き方は人それぞれ

よくありがちなタイトル。生き方は人それぞれ。
最近すごく思うことがあるのでそう記しました。

今さまざまなコンテンツが出ていますが、コロナになってからすごくこのような
考え方、生き方、仕事選びなどのコンテンツが目立っているような気がします。

これをみてその通りに動いて楽しいでしょうか、僕はそう思いません。
自分で選択したいです。友達も恋人も仕事も自分で選択したい

今までがあらかじめ用意されていたレールの上でなにかをしていましたね。
学校という場所で友達を作る。入った会社でそのまま仲良くなる。
もちろん素晴らしいですが、自分で選択していないと思ったんです。

社会人になって友達がいない、どこで出会うのかわからないというのは
こういう過去の経験が、全て用意されていたレールの上だからだと思います。

自分で選ばないとなにかあった時に人のせいにしてしまいますよね。
「あの人がいっていたからやったのに、、」
「自分の意見を押し殺してまでやらないほうがよかった。」
など。死んだ時に1番後悔することとして、
やりたいことをやればよかった。のやっていない後悔。

そしてそれはお金ではなく、人間関係や思い出が多いし僕ならこの2つを強く感じると思います。

生き方や考え方をそのままコピーするのではなく、その情報と自分の考えを照らし合わせて選択することが1番大事だ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?