見出し画像

むすこっちのこと④

 

 小学1年生のとき、普通学級か特別支援級か迷った。知能検査は真ん中の下らへん。いい回しが好きではないけど『グレーゾーン』なんだと思う。
 迷って1年生の時は普通学級へ


 初歩は2歳近く、運動発達はのんびりめ。初語~単語の拡大は順調だったと思う。
 口唇口蓋裂っこなので、食べられるものの拡大や発音の獲得はのんびり。8歳の今でもまだまだ。


 慎重で、成功体験が少なく、1年生の時の先生と合わなかったのか、
 1年は学習、生活、大変で、、給食さえついていけず。自己否定のことばも多く心配だったな…

 2年生になったら、特別支援級で、先生とも相性が良くて、心、身体、学習面大きく成長!!

 ここから、、また、普通学級に戻ることを考えていきます。
 知能テストで『普通』に入るので、先を考えるとね。
 
 まず、目標は4年生普通学級。ここ1年の成長を後押ししたいな~
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?