見出し画像

#邦ロック好きと繋がりたい


というタグがある。

僕は音楽が好きだ。
邦楽も洋楽も割と見境なくロック、ポップスなら割と色々聴く方だと思う。

比率で言えば邦楽の方が確かに聴いているアーティスト、曲の方が洋楽に対して大きい。気がする。

もちろん、人と好きなものを共有出来るのは嬉しい。
僕も「◯◯の新譜めっちゃ良かった!」「◯◯のライブマジでアツかったわ〜笑」「◯◯のボーカルの◯◯さんマジで歌うめえよな...」って誰かと言いたい。

同じ趣味を持った人と繋がりたいが為にこの様なハッシュタグをプロフィールやツイートに付けてネットの海へ放流する。

「#邦ロック好きと繋がりたい」

ハッシュタグというのは便利な物で、自分が探しているツイートやユーザーを一括りに纏めてくれる便利な機能だ。

そして、インターネットとは便利なモノで南は沖縄北は北海道全国の皆さま果ては海を越えて世界規模で知り合いや友達を作る事が出来る。

しかし、このタグで検索をかけてみるとやはり散見されるのは最近のアーティスト。
一番息が長いクラスのバンドで言うとRADWIMPS、ASIAN KUNG-FU GENERATION、ストレイテナー、ELLEGARDENあたりが限度だろうか。

流石である。そりゃナナイロエレクトリックツアーもあんなに話題になるわな。

メロコア界隈を聴く人であればそこにハイスタ、Ken Yokoyamaソロとかもちょこちょこと入ってくる。すげえな。ハイスタえげつねえ。今聴いてもアホほどカッコいいもんな。僕は邦メロコアのハイスタ原理主義者なので最近のメロコアが全然聴けません。dustboxはすき。

僕も一端のツイッタラー(笑)&音楽ファン&バンドマン&Youtuberもどきなので、最近そういうタグを付けている人に自分の活動や作品を見てもらいたい一心でフォローしてみたりしている。

だが心の中にポツリと浮かぶある気持ちが....

(入りづれぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!)

もうちょっと昔の曲聴いてる人いても良いだろ!!!最初から分かっててもそう心の中で叫んでしまう自分がいる。
スピッツミスチルとかはともかくアジカンですらちょっとレアなこのタグ、全員令和生まれなん????

もちろん僕も最近の曲は好きだ。

アジカンはめっちゃ好きでアルバムいっぱい聴いたし、RADWIMPSは「×と◯と罪と」は高校時代めちゃんこ聴いたし、King Gnuも最新の話題になったやつはちゃんと聴いた。髭男も最新のPretender入ってるあのアルバムマジで完成度高いと思う。ネクライトーキーとかも好き。The Cheseraseraもマジで良いと思う。[Alexandros]も友達に勧められて普通にアルバム通して聴くぐらいには好き。レイラとニトロデイとかたこととBIGMAMAは昔対バンした。Saucy Dogも「いつか」はカバーしました。
ハルカミライは知り合いなので普通にめちゃくそ応援してます。

ただただどれもメインで聴くわけじゃない。好みがひと昔前のバンドなだけでこうも入り辛いモノなのかと思うと胸がギュッとなってしまう。

もしかしたら捻くれているだけなのかもしれない。僕の耳がアップデートされてなくて、新しい世代の音楽に付いていけないのかもしれない。

ホントはスピッツミスチルとかラルクとか、GRAPEVINEとかTRICERATOPSとかXとかちょっと昔のバンドが一番好きで、今のバンドにちょっと拒絶感があるだけなのだ。

だから、新世代の音楽を僕に教えて下さい。選り好みあるかもしれないけど、頑張って色々知っていきたい。

そしてあわよくば僕のYoutubeもチャンネル登録してほしい。

よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?