見出し画像

母乳拒否のはじまり

こんにちは
0歳男の子育児中の
専業主婦りゅうママです

今回は母乳拒否が始まったころのお話し

出産後すぐから産院で母乳指導を受け
母乳量を増やすために夜間授乳や頻回授乳をしながら
混合育児で1か月が過ぎたころ

我が子から突然の母乳拒否が始まりました

その日の夕方までは
普通に母乳をあげることができていたのに
急になぜ?

はじめの母乳拒否の仕草はこんな感じでした

◆乳首をくわえてもすぐに口を離す
◆体や背中を反らす
◆首をぶんぶん横に振る
◆手でおっぱいをバシバシ叩く
◆手足を突っ張る
◆泣き出す

明らかに息子は全身を使って
母乳を嫌がっている
そう感じました

妊娠中から母乳育児を頑張ろうと思い
睡眠不足でも頻回授乳を続けてきました

それは

“ 母親の自分にしかできない最高の愛情 ”だと
考えていたから

それが急に
“ これじゃない ”
跳ね除けられたような気がして
とても虚しい気持ちになりました

嫌な予感がする

ですが
黄昏泣きかな?眠たかったかな?と
他の理由をつけて
この予感を見て見ぬふりをしました

夫にも
お腹空いてなかったんじゃない?
そういう日もあるよ〜と言われて

あまり気にしなくて大丈夫
明日からまた母乳を吸ってくれる

この日から
辛くて孤独な母乳育児が始まるとは
思ってもみませんでした。

次の投稿は
助産師外来で母乳ケアを受けた話についてです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?