見出し画像

10月4日(火)

短め日記。

3時40分くらいにアラームしたのに目覚めたら4時半くらいに目覚める。ほめほめノート書き、5年手帳書き、昨日スマホで途中まで書いた日記の続きを書いてアップする。朝の時間が日記で埋まっていたけど短めで隙間にちょっとずつ書き進めてたら朝他のことに使えていい感じだ。繁忙期はこのスタイルにしてみよう。日記アップできて、週末雨の中を歩くことになりそうなのでレインシューズをネットで探してAmazonで注文する。明日到着するらしい。コーポレートサイトのデザイン進める。朝ごはん、ご飯と味噌汁とウインナー食べる。コーヒーをセットして作っていると奥さんに「今日は勝負の日なん?」って聞かれて勝負の日ってなんだと笑う。「勝負ではないけど仕事がんばろうと思って」と言って、奥さんのカフェオレ用の分も淹れる。4歳を起こしにいくと図鑑を抱えて寝ていてかわいい。家族を送り出して、世界一楽な筋トレと3分半の腹筋のやつやってシャワー。

9時からうっちーさんと週一のサービスづくりの時間。Zoom繋いでNext.js/Reactの本を進める。この前1章が終わらなかったから終わらせて、2章の途中まで進む。うっちーさんは今日は忙しいから普通に仕事。9時からZoom繋ぐと会社に出社した時みたいな、やるぞーってスイッチ切り替わる感じがしてとてもいい感じだった。10時にZoom終了して、請求書作ったりした後、コーポレートサイトのデザイン進める。集中して13時半まで仕事した後、お昼。冷蔵庫のお弁当箱に昨日の手羽先と、海老カツが入っている。チンしてご飯と一緒に食べておいしい。

仮眠して、各位にメッセージ返信したりばたばたしてたらもう16時。MTGの時間で、エンジニアさんにボリューム大きめの依頼をお願いできるか聞いてみる。APIから来たデータをVueでカレンダー形式で表示できるようにしたいというお願い。自分でやってみたいけど全然時間が取れそうにないので、できそうか聞いてみると余裕でやってくれそうな感じでめちゃ頼もしい。助かる。MTG終わり、たおさんにLPコーディングのお願いしたりしてたら子供達帰ってきて一日が早い。デザインを19時半くらいまで進める。

晩ごはん。奥さんに「ツキヒガイがあるよ」って言われて「月日会?」と聞き返した。ばあちゃんがツキヒガイという貝を出身の沖永良部島から送って来てもらったみたいで母からもらった。漢字だと「月日貝」と書くらしい。名前の由来を調べると貝殻の上側の色が赤くて下側が薄黄白色でその対照的な色を月日に見立て月日貝らしい。素敵な名前ですね。それを蒸したものとカレー。カレーはデミグラスソースがいっぱい入っていると奥さんが言ってて、ハヤシライスかと勘違いしそうなくらいハヤシライスみたいだった。おいしかった。ツキヒガイもホタテみたいな形でおいしかった。ホタテよりも美味しかった。

4歳とお風呂入り、出るとチャットワークからメッセージ来ていて、今日やらなくてもよさそうだけど急いでそうなのでサクッと終わらせておこうと思い仕事部屋に上がって終わらせる。松田さんからLINE、友達の大工さんが看板をデザインしてほしいとのことで、看板は作ったことがないのと、全然余裕がなさそうなので、明日この前保育園で話したデザイナーのお父さんに連絡してみよう。今日分のこの日記を書いておやすみ。思ったより長くなった。

スキとかフォローとかしてもらえたら僕は幸せです。