9月25日(日)

朝5時頃起きて、ほめほめノート書いて、5年手帳書いて、日記書く。朝ごはん、ミートパスタとスティックパンとシャインマスカット食べる。世界一楽な筋トレと3分半の腹筋のやつやる。シャワーして着替えて、今日はWebサイトで関わらせていただいた絵本カフェ測量船さんがオープンしたので、初めて家族で遊びに行く日。準備して出発。途中、中庄の花屋さんに寄る。青っぽい感じで花を包んでもらってとてもきれい。11時に着く予定がナビに目的地入力すると12時前到着の予定になって、LINEで店主さんに連絡する。申し訳ない。急がないで大丈夫ですよ〜と返事くださってホッとする。

お店に到着する。何度来ても外観も内観もかわいい。まだお客さんは我が家だけで温かく迎えてくださる。4歳と8歳は早速青い四角い木の立体パズルが気になったみたいでそれに夢中。4歳がコーラ飲みたい!って言って店主さんが空色のコーラがあるよって教えてくれて、4歳も8歳もそれを注文する。それと甘くないお皿と、予約していたむしやしないランチ3つを持ってきてくださる。かぼちゃスープ、ピクルスのサラダ、自家製チキンナゲット、ささみと野菜のナッツクリーム炒め、じゃことピーマンの炒めもの、主食は塩むすびと自家製丸パンとくるみぱんを1種類ずつ頼む。野菜たっぷりでとてもおいしい。4歳が野菜を食べずに残すから全部もらってもりもり食べる。毎朝日替わりでランチの写真を更新されているのを見て、いつもおいしそうだな〜と思いながら見ていたのでやっと食べられてうれしい。+200円でフルーツもつけてもらえて、今日は2種類の梨とピオーネとシャインマスカットと凍らせた無花果で、とても豪華。フルーツが子供達に大好評で「いっくん梨一番好き!」「いっくんぶどうも一番好き!」「このいちじくも一番好き!」と言って一番がいっぱいでみんなで笑う。ご飯食べた後、最近4歳が魚にはまっていると言うと店主さんが魚の図鑑や絵本を出してくださって、みんなで見る。8歳にはもふもふの動物の絵本とかを出してくださって、1歳には幼児向けでいろんな擬音語がたくさん載った小さな絵本をだしてくださって、子供のツボを押さえていてすごい。途中庭に出て、池の金魚にえさやりをさせてくれたり、店主さんの旦那さんが育てているメダカも見せてくださってたくさんいてすごい。メダカにもえさやりさせてくれる。子供達と庭にいたバッタとひたすら戯れる。昨日から子供は虫が好きだなぁと思う。
お客さんが1人来られて、その後も老夫婦のお客さんが来られて、昼下がりの憩いの場という感じで良い時間。4歳がうるさく喋り続けていて申し訳ないけど隣りのお客さんも笑って話しかけてくださってありがたい。店主さんが出してくださったボードゲームで少し遊んで、お会計をして、お礼を言ってさようなら。

きびプラザというところに公園があるみたいでそこに向かう。着くと新しくてきれいな公園があって、ブランコしたりすべり台したり。その後建物の2階にキッズパークという場所があり広い家内にすべり台や大きな積み木やブロックやおもちゃや小さい子供用のボルダリングのセットがあったり、涼しくて快適でこれは子育て世代にうれしい施設。雨の日も遊べるし近くにあるといいなーとうらやましく思う。おしゃれなパンフレットが置いてあって手にとって読むと移住者の募集や移住者向けの制度やインタビューが載っているものだった。パンフレットのデザインが都会の若い人達が好みそうなおしゃれでスタイリッシュな感じで、子育て世代の移住者の誘致に力を入れているのがすごく伝わってくる。施設内にもその関連のポスターがたくさん貼ってあった。町にお店は少なそうだけど、岡山の中心地にもアクセスしやすいし、倉敷のイオンにも行きやすいし、高梁の蔦屋図書館にも行きやすいし、リモート中心で仕事をしている人ならありかもしれないなぁと思う。気候もいい感じで気持ち良い。でも冬に雪が降るのは大変そう。

たくさん遊んで家に帰る。1歳と4歳とお風呂に入った後、晩ごはん。チーズハンバーグ、生野菜のサラダ、唐揚げ。冷凍したシャインマスカット。ビール開けて飲んでおいしい。奥さんがちょっとちょうだいと言ってちょっとあげる。そういえば夫婦で晩酌みたいなことをしたことがないから今度晩酌してみたいなーって話をする。子供達寝かせたらそのまま疲れて寝てしまいそうだなって話をする。1歳と4歳の歯磨きして、まだ20時半だけど早く寝たくて、1歳を抱っこして寝室に移動するけどなかなか寝てくれず、21時半くらいになる。みんな寝室にやってきて、奥さん抱っこ変わってくれる。ありがたい。電気消しておやすみ。

スキとかフォローとかしてもらえたら僕は幸せです。