見出し画像

11月11日(金)

朝4時半頃に起きる。35歳になった!ほめほめノート書き、5年手帳書き、日記書く。奥さんがキッチンに起きてくる。8歳も起きてきて「お誕生日おめでとうー!!!!」と言ってくれる。仕事部屋から「ありがとうー!!」と返事する。奥さんが「あ、忘れとった」と言う。朝ごはん食べて、4歳に「今日パパ誕生日なんだー」と言いながら抱っこしてキッチンに運ぶ。寝ぼけたまま「おめでとう」と言う。1歳も運ぶ。家族を送り出す。世界一楽な筋トレと3分半の腹筋のやつやりシャワー。仕事部屋に行きデザイン悩みながら進める。昼ごはんにどん兵衛食べる。15分仮眠して、仕事進める。奥さん半休で1歳と4歳と一緒に帰って来る。今日はずっと前に予約していた湯原温泉に行く日。8歳も帰ってきて、15時半くらいで仕事を切り上げて準備する。16時10分くらいに出発。コンビニに寄って自分の紅茶と奥さんのカフェオレと子供達のお菓子を買う。早島から高速に乗って、高梁市の辺りまで行くとふるさとの歌みたいな田んぼと民家の景色が見えて、奥さんに「ふるさとの歌みたいじゃなー」と言ったり、「紅葉がきれいだねー」「きれいだねー」と言ったり、山際の夕焼けの色と空の色がグラデーションしていて、それがまるで日本画みたいできれいだった。「きれいだなー日本画みたいだなーこれ見れただけで満足、わしゃもうこれ見たら死ねるわ」とか言いながら向かう。8歳があと何分と聞いて「あと25分!」と言うと、25秒数えて「はい25分」「それ25秒、25分は1500秒」というやりとりを何度もしてたら旅館に着いた。車を停めて、チェックインする。旅行支援のクーポンももらえて、わーほんとにもらえたと思う。今日と明日で使いきらないといけないらしい。旅行支援が始まる前に予約していた今回の旅行も対象になって割引になった。とてもラッキー。プランのお部屋が6畳で狭いので12畳の広いお部屋もご用意しておりまして、1人1000円程でそちらに変更できますがいかがですかとすすめられて、たしかに6畳は狭い気がするので12畳に変更してもらった。女将さんに案内してもらってぞろぞろと長い廊下を歩く。1歳がスリッパを履いて歩きたいけど上手く歩けなくて度々女将さんを待たせて申し訳ない。歩いたり階段を下ったりして部屋に到着。ほうじ茶とオオサンショウウオの形をしたサブレが置いてありそれをみんなで食べておいしい。30分後くらいに料理が来て、いただきます。ビール注いで子供達はコーラで乾杯。山芋の豆腐みたいなもの、刺身、小さいうなぎ、小鍋、うどんなどなど食べておいしい。4歳がコーラこぼすし、1歳が奥さんの梅酒をこぼすし、4歳が食べてすぐ走り回って嘔吐するしでてんやわんや。大人はあんまり休めず「今度は二人で来たいね〜」と夫婦で言う。食事が終わって、男子チームと女子チームに分かれて温泉に行く。更衣室の棚が六角形で並んでいて蜂の巣みたいでおもしろい。先客がいなくて貸切状態で身体を洗ってお風呂に入る。中のお風呂と、露天風呂に4歳と一緒に浸かる。景色は見えないけど間接照明がいい感じ。ぬるめでいつまででも浸かっていられそう。4歳がすぐに「もう出たい」と言うので「もうちょっと浸かろうや」「そうだ、お話しよう」と言って引き留める。最近保育園で何して遊んでるか聞くと、スパイダーマンにはまっているらしい。今度AmazonPrimeで一緒に見ようねと言う。「いっくん好きな子おる?」って聞くと「うん!○○くんと○○くんと○○くんと、○○ちゃんと..」ってクラス全員の子の名前を言ってかわいい。

お風呂出て、部屋に戻り布団敷いて、ゴロゴロ。電気消して22時くらいにおやすみ。

スキとかフォローとかしてもらえたら僕は幸せです。