見出し画像

10月29日(土)

朝7時前に起きて、朝ごはん食べて、1歳と4歳と奥さん送り出す。世界一楽な筋トレと3分半の腹筋のやつやってシャワー。散歩。椎名林檎論を最後一気に読んで読み終わる。おもしろかった!序盤の無罪モラトリアムの分析からもう衝撃で、初期から現在まで曲を聴きながら感じていた林檎さんの意図や考え、秩序や仕組みを種明かしみたいに分析してくれていて、そうだったのか!確かに!という感動、興奮、言語化されていなかったことを言語化してくれる事ってなんて気持ち良い事なのか感じながらどんどん読み進める事ができた。自分は、作品は受け手が何を言おうと作家の意図や考えこそが本物であると思い込んでいたのだけど「リスナーにいかに聴こえるか」も含めて作品なのだなという事を筆者に教えてもらった。時系列に従って椎名林檎と東京事変の活動を音楽、歌詞、ビジュアル、アートワークやMV、時代、音楽業界の動向も含めて丁寧に分析されていて、ずっと追いかけていた活動が整理されたり、気づかなかった事に気づけたり。批評本なので俯瞰して見つつも好きなんだなぁという愛が隠しきれていない文章がとてもよかった。林檎さんは、自分は女の子の為に曲を書いているから「殿方は黙っといて」と以前に発言していたし、人に批評される事が嫌いなんだろうなと思っていたけど、自分のことって人に言及されて初めて気づく事がたくさんあるから、本人が読んでもこれは意図してなかったけど確かにそうかもってなる部分もたくさんありそう。読書メーターに久しぶりに感想書く。他の本も書きたい。仕事する。お昼、8歳がどん兵衛作って、揚げいらないからあげると言われて食べる。揚げのないどん兵衛..と思いながら自分の冷凍うどんも作って食べる。15分仮眠して、8歳の友達が遊びに来て、2人を乗せてもう1人の友達を迎えに行く。昼からも仕事する。夕方になり奥さん帰ってきて晩ごはん。1歳と4歳は実家なので今日も静かな夜。トマトのサラダと餃子とノンアルコールビール。お風呂入り、20時からたおさんとMTG、21時半頃おわり、そこからコーディング進める。途中床の上で1時間くらい仮眠した後朝4時半くらいまでキリが良いとこまでやる。寝室に行って奥さんに「今何時?」って聞かれて「4時半」って答えた後ベッドに潜り込んでおやすみ。

スキとかフォローとかしてもらえたら僕は幸せです。