見出し画像

シャニマスのオタクが初めてリスアニライブに行った件

今回はリスアニライブ2024Day2に参加してきたので、そのライブレポ的なものを書いていこうと思います。
ちなみに私はアイマス以外の現場にはほとんど行ったことがなく、複数のアーティストが参加するライブには初めて行きました。
これからそういった現場に初めて行く方の参考になれば幸いです。

ライブレポート

1 シャニマス(放クラ・ストレイ)

まさかの初手放クラ。周囲がLiellaオタばかりだったのでとにかくフルスロットルでコールしました。ぶっちゃけ記憶が定かではないのですが、五つ座の最後の星ピースで泣きそうになったのは鮮明に覚えてます。
放クラ二連射をなんとかしのいでストレイのパートへ。席が二階の真正面だったのでじっくりと音とダンスを楽しめる…と思っていたらまさかのStart up Stand up。いきなりエンジン全開の喉を振り絞ってできる限りのデスボイスを出しました。
そして死にかけの喉に止めを刺すかのような太陽キッス。もう喉を潰す覚悟で力の限り叫んでタオルを回しました。生バンドの太陽キッスはそれだけで来た甲斐がある素晴らしいものでした…
ストレイと生バンドの相性の良さはわかり切ったことですが、想像以上に生バンド放クラが良かった!BD買わせて!!

2 CHiCO

個人的に聞きたかったエースが聞けたので嬉しかった。
ハニワの曲は予習しといて正解だった、予習大事。
会場はワンマンライブか?と思うくらい一体感がありました、有名なのはもちろんだけど魅せ方、煽り方が上手い!貫禄のステージでした。

3 UniteUp!

一組だけ毛色が違うのでどうなるかと思ったけどちゃんと盛り上がってました。
後ろに濃い女性ファンがいて一挙手一投足に悲鳴が上がってて面白かった。
ぶっちゃけトイレ行ってました長丁場なのでゆるして。

4 岬なこ

出てきた瞬間の歓声、というか怒号が凄まじかった。ラブライバーこわい
可愛らしい衣装で可愛らしい楽曲を披露されていてなんかほっこりしました。(余計に時折飛ぶ怒号が怖い)
100カノのEDを生で聞けたの個人的に結構嬉しかった。

5 中島怜

えらい若く見えると思ったらまさかの19歳。それで武道館のステージで堂々と歌うの凄いとかいうレベルじゃない。尊敬に値する。
4月から放送予定の終末トレインどこへいく?のOP「GA-TAN GO-TON」は個人的にすごく好き、ダンスも可愛かった。
お米が大好きなアニソン歌手として今後の活躍に期待してます!

6 MyGO!!!

個人的にアニメも観てたし曲も好きだったので楽しみだった。
パフォーマンスは期待以上と言っていい素晴らしいものでした。
声優さんが実際に弾いてるのは凄い、上手だし。
演奏も良かったけど何より羊宮さんの歌声の圧が凄かった。
MCパートなしで曲間をセリフで繋ぐ構成は没入感が高くて非常に良かった。
単独ライブにも行きたくなったけどUOグルグルやたら多かったのが気になるんだよなあ…

7 halca

個人的にファンだったのですごく楽しみだった。
一番好きな恋愛ミリフィルムも誰彼、センチメンタルも聞けて凄い満足度が高いステージでした。
Good Luck Wakerはこの日のために初披露を取って置いてくれたそうで、曲も僕好みなので思い出の曲になりました!
全体を通して歌が上手いのは当たり前なんだけど安定感が凄い。喉からCD音源が出るタイプの人だ!って謎にテンション上がりました。
単独も行きたいんだけど遠征費用が…時間と金が欲しい

8 Liella!

出てきた瞬間の歓声たるや、本当に武道館が揺れたかと思った。
予習してた曲が来なかったのでコールもできず熱狂するオタクに囲まれて小鹿のように震えてました。僕の知ってるライブと違う…
ラブライブとアイマスの違いを肌で感じましたね、こんな空気感違うんだ…
当たり前のように怒号は飛ぶしイエッタイガーとかネタじゃないんだ…とか
僕の見える範囲で改造ペンラ使って退場させられてるのが4人いました。なんで????
キャストの皆さんはマイクなしで踊ってて凄いなと思いました(小並感)

9 TrySail

大トリはベテランだけど気持ちは一番フレッシュなトラセ!個人的に夏川さんのファンなのでシャニマスの次に楽しみでした。
ただあのセトリはダメでしょ…死ぬって…実際ライブ後声でなくなったし
ただはちゃめちゃに楽しかったです、トラセだけで5本UO折ったし。(テンション上がり過ぎて危うく本当にUOへし折るところだった)
喉の潰し甲斐のあるフィナーレでした。最高!!!!!!!

実際に行った感想

良かった点

まずはやはり生バンドでしょう。シャニマスなんかは生バンドはかなり貴重なのでこれ目当てに行くのは全然アリだと思います。
なによりこれが一日でまとめて見れるのはお得感が凄い!
武道館というだけあってアーティストさんもそれ相応のセトリを組んで来てくれるので満足感はかなり高い!
今まであまり見たことなかったアーティストさんを見れるのも新鮮味があって良い点。
今はサブスクで予習も簡単なので気になってる方が複数出るなら行って損はないと思います!

悪かった点

良くも悪くもいろんな人が入り混じって混沌としてるので、マナーの悪い輩はそれなりにいます。
僕が実際遭遇したのを挙げると、はい!はい!というよくあるコールにうー!と謎の裏拍を入れてくるうるさいおっさん、なんでも落ちサビUOグルグルマン、とにかくでかい声で名前叫ぶやつ、めっちゃジャンプするやつ、好きなアーティストの時ははしゃいでそうじゃないときは座ってスマホいじってるやつ、違法ペンラ・・・とまあこんな感じでしょうか。
あくまで僕が把握してる範囲なのでもっといるかもしれませんが、一日でこんだけ遭遇する程度にはいます。

まとめ

今回僕がリスアニライブに参加して一番強く感じたのは、現在のシャニマスライブがいかに恵まれた環境であるかということです。僕は今回カルチャーショックに近い衝撃を受けました。同じアニメゲームコンテンツのライブでもこうも違うかと。
確かにシャニマスライブは統制が取れていてそれは素晴らしいことなのですが、かえって他人の振る舞いに過敏になり過ぎていると感じています。
だからこそ行ったことがない人は一度外のライブに触れてみて、当たり前にマナーを守ってくれることへの感謝の気持ちと多少のことは目をつむる寛容さを持ってもいいんじゃないでしょうか。

結論:シャニマスのオタクは他コンテンツのライブにも行ってみろ!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?