見出し画像

ユニコーンオーバーロードdemo版 感想

こんにちわ

今回は先日のニンテンドーダイレクトでの体験版配信が話題となった
「ユニコーンオーバーロード」のデモ版を限界までプレイした感想を書こいていきます。3/8に配信、販売が開始されるので購入の検討要素として見て下さると幸いです


プレイした所感


結論面白いです!!

という小学生みたいな感想ですが一言で言うとこれですね笑

具体的に書いていくと

ストーリーが重厚


あらすじはクーデターが起きたのが原因で国を追われた元王子が「解放軍」を率いて新たな皇帝となった「ガレリウス」を倒すため仲間を集めていく

と言うあらすじですが、、、

これはメインではあるんですがそれと同じぐらいにキャラクターストーリーが面白いんです!!

例えば最初から仲間になっている「ジョセフ」

こちらのおじいちゃんなんですが、ストーリーの導入部から登場し主人公である「アレイン王子」を抱えて逃げ延び、10年間主人公を鍛えた指南役

などキャラ一人例にあげてもこの文章量[これで要約してる方です笑]

メインストーリーと同じぐらいにキャラクターのバックボーンも作り込まれています!!

さすがヴァニラ、、、

ゲームの作りこみがすごい、、

しかもこの作り込まれたキャラが60人以上いる、、

メインストーリーも注目ですがキャラクターからも目が離せません



秀逸なゲームシステム


今回のゲームシステムのテーマは「超王道のシミュレーションRPG

90年代を思い出させる重厚で美麗なドット絵が織りなすフィールドでの探索パート

戦術的な戦闘システムが思考を使い、事前準備で劣勢を切り抜ける戦闘パート


大まかな説明だったので具体的にいきます


自由度の高いフィールド探索


今作はオープンフィールドとなっており、いきなりラスボスの元へ行くこともできます![まあ特攻したところ一瞬で返り討ちになりました笑]

ゲーム的にも「やめておきましょう」とキャラクターに進言されるぐらいなので当たり前ですね笑


それぐらい自由度が高いということを伝えたかったのです


推奨レベル順に進むもよし

サブクエストで戦力を整えてからメインストーリーを進めるもよし

時間がないからメインストーリーを最速で進めるもよし


などプレイヤーのスタイルがはっきりと分かれるところですね



こだわりのある独自の戦闘システム

次は戦闘について


まずはステージが始まります
ステージではリアルタイムに戦況が変わっていき、自軍と敵軍が進行していきます

ポーズ画面を開けば時間は停止するのでそこは安心ですね

ステージでは主にどのユニットを進軍させるのか
どの敵ユニットを狙うのか
などの要素があります

敵と接敵するとバトルが始まります


バトルは基本オートで進行していきますが、


重要なのは事前準備です。


事前にバトル中に行うアクションを決められるのです

しかもかなり詳細に!

たとえば
このクラスを狙う
状態異常の敵を狙う
キズついた仲間を守る

など例を挙げましたが今のでもかなり大雑把な準備です

状態異常の後列の敵を狙う
対象の相手がいなければ
体力の少ない敵を狙う

このくらい細かい指示は当たり前のように出せます笑
[ヴァニラウェアの本気度が凄まじい。。]

事前準備だけで難易度が全然変わります
おまかせで戦術を決めることもできるので
めんどうになっても大丈夫ですね



まとめ


ユニコーンオーバーロード

アトラス×ヴァニラウェアのコンビはすさまじいですね

斬新なゲームシステム、重厚なストーリー、
面白い要素しかありませんでした。

まだ体験版なので製品版が楽しみすぎて
週末が待ち遠しい〜〜〜〜。

見てくださった読者の皆様

3月8日発売の今作是非とも買いましょう!!

以上

さて発売まで体験版を少しやり込んできます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?