移住のあれこれのお話

 たまりにたまったパートナーへの不満から、急き立てられるように移住を考えたというのが理由の一つであることに間違いありません。
 加えて私が山が好きでいろいろやってみたいと思っていたこと、以前住んでいた家はとてつもなく間取りが悪く、居心地が良くなかったことなんかが挙げられます。
 さらに、2021年体調を崩して寝ているしかなかった私が辿り着いたとある情報によって、❝移住❞というワードが私の中で現実味を帯びてきました。その情報というのは

2040さんのそれです。

あ、引いちゃいました?ですよね。普通そうだと思います。
ただ、30年同じ場所で暮らして大好きなお日さまを浴びながら暮らしていた私、気づいたことがあるのです。それは太陽が南中している時、


つまりお昼の12時の影が30年前と明らかに違うということです。

変だな~やだな~ どういうこと?って思っていたから2040さんの情報はすんなり入ってきました。
 他にも2021年はびっくりするような情報や、生き方そのものを変革させるような教えをたくさん得ました。

 物件探しは最初、あっちの山こっちの山とパソコン画面とにらめっこしてやってました。その地域のハザードマップを参考にしたり、グーグルマップで見てみたり。
 古民家なんかがいいな~と思って探したけれど、正直あんまりなかったです。そんな中ヒットしたのがこのお家の近くの山間部にある古民家でした。
 ネットで検索するだけではなく、ここは実際に行ってみなければ移住なんかできないよねってことで、私、その辺り目指してお出かけしました。車の運転も得意でなく本当にドキドキでしたが、その時は素敵な山で時間を過ごすことが出来て幸せでした。

*この続きはまた次回にでもお話しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?