見出し画像

「うざい」ってどういう意味?そしてどんな人をウザイと感じる?

会社経営の傍ら、心理カウンセリング・コンサルタント講演・コンプライアンスに基づく講義なども行っています

りゅうこころです。

今回も何かしら読んでいただけると幸いです。

「うざい」ってどういう意味?そしてどんな人をウザイと感じる?

まず、「うざい」の語源から見て行きましょう。江戸時代に(うざうざ)と言われていた言葉が語源であると言われています。当時の意味は「同じ様なものがたくさん集まっている様やつまらない事をくどくどいう」事でした。今とさほど変わりませんね。

現代の使い方としては「うっとおしい、ウルサイ、面倒くさい」と感じた時に使われるようです。私自身はメンタリストという事もあり、無碍に人の心を抉ってしまう「うざい」は使わないようにしています。でも世の中でよく聞きますよね。特に若い子。「うざい」「めんどい」「だるい」などなど。どれだけ自己主張すれば気が済むのか・・・と私などは考えてしまいます。

若い子に聞き込みをして調査してみたところ、大きく分けてこの「うざい」は11種類に分類されるようです。


・ お金にすごくシビア。というかケチ!!

誕生日プレゼントなどを適当に安く済ませようとしたり、ワリカンとなると1円まで拘る。その反面、奢ってもらう事には全く平気でむしろ感謝の言葉もない。プレゼントを貰っても感謝の言葉ナシとか、人としてどうかと思いますね。


・ やたらプライベートに干渉する

仕事のお付き合いなのに、知りたがりなのか人間として興味を持ってくれているのか、やたらプライベートに土足で踏み込んでくる。ありがた迷惑というか、図々しいというか、「もう放っておいて!!」と言いたくなる人が多いようです。こちらの気持ちを考えようとしないのですね。


・ 普段から常にネガティブオーラ全開!

何を言っても「でも・・・」「だって・・・」「私なんか・・・」あー!!面倒くさい!!聞いてほしいだけだったら最初からそう言ってよ!!と言いたくなります。「どう思う?」なんて聞かれるから意見を言っているのに、全部反対で返ってくる。じゃあ好きにしたら?ってなりますよね。


・ 行動が伴ってない。口ばっかり

自信過剰で八方美人。人に機われることに常にビクビクしていて自分の意見を持たないタイプ。あっちでいい顔してると思ったらこんどはこっちでいい顔。その割りにいう事は一人前以上で大きなことを言う。「俺に任しとけ!」とか「私に任せといて!」って言う割には何もしてくれない。信用されない代名詞みたいですね。


・ 自信過剰すぎる

口にしたことを実現させる(有言実行)であれば人は納得します。それがビックマウスであったとしても行動が伴っていれば「おおー!」となります。自信過剰という言葉は「あなた、身の丈に合っていませんよ!」という事です。自信を持つのは良い事ですが、過剰なのはやはり嫌われてしまいますね。


・ めちゃめちゃ「かまってちゃん」

こちらの予定とか状況なんて知った事では無い。とにかく自分が主人公でないと気が済まない。こういう人に限って「協調性が」なんてよく口にしますが、違いますよ、あなたが協調性を乱しているのですよ!と言いたくなりますよね。


・ 必要以上に触れられる

ある程度のスキンシップは必要だと思うのです。それは嫌悪感を抱かない状況、距離感で。「異性だったらセクハラだぞ!」とか、むしろセクハラとか、何かしらベタベタ触ってくる人、イヤですよねー。これは注意して!女性から触られて嫌悪感を感じる男性も最近では多いのです。「男は触れられて喜ぶ」なんて思っていたら大きな勘違いかもしれません。


・ やたらうんちくを述べる

自分の知識がいかにすごいのか、やたら横文字なんかを使いながらグダグダとうんちくを高い目線から述べるヤツ。嫌われますねーこういう人。「いや、ちょっと社交辞令で話振ってみただけだから、そんなにグダグダいわれても・・・。」と、とある美容師さんから聞きました。お気持ち、お察しします。


・ 自慢話がすさまじい

「昔ヤンキーだった」とか「悪いことばっかりしてきた」とか、男性にありがちですよね。女性は乱暴者は嫌いです!ニコニコ聞いてくれていますけど心の中では「はぁ、なにコイツ!」って思っていますから。本当に出来る人は自慢話どころか誰かの成績にしてあげて知らん顔しているものです。女性も「元カレがー」とか「男がさー」とか気を付けて。


・ 自分の話ばかりして人の話を聞かない

とにかく話したい、とにかく聞いてほしい。だから他人の意見に興味がない!皆で話しているのにこの人だけ一方通行。「もうさ、あなたなんなん?」って言う人、老若男女問わずいますよね。カフェでも喫茶店でも病院の待合でも。またそういう人に限って声がでかい!!いろんな意味で迷惑ですから!!


・ 空気を読めない

これはある意味問題ですよ。必要以上に空気を読んで卑屈になれをは言いませんが、「ちょっとまって、今ここでそんな事言う?」とか「ここ、公共の場所だからそんな事するのやめてくれない?」とか。あなたも気づかない内にやってしまっているかも?自分を振り返ってみましょう。


如何でしたか?「ウザイ」って残酷で酷い言葉だって思ってきましたけど、皆さんのお話を聞いてみると「あー、なるほど。。。」と共感してしまう自分がいました。昔からこういう人はいましたけど、確かにそうだ、、、と。


私は個人的にこの中に追加してほしい項目があります。

・ 話をするときに顔が近い!!

同感戴けると幸いです(笑)

りゅうこころでした。ryukokoro




重度のうつ病を経験し、立ち直った今発信できることがあります。サポートして戴けましたら子供達の育成に使わせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。