見出し画像

はちがつのまとめ

さて、一日早いが月末がやってきた。今月もレッツ儀式。
この試みは、完全に自己満であり月をまたぐ儀式、翌月への祈りとして取り入れていきたい個人的な記録である。

先月の儀式はこちら↓


型はまた流用。では、いってみよーう。

今月のnoteまとめ


我ながらクソほど読みずれえ文章を書いたなという自覚はあって、それでも自分の思考を吐き出す快感にフォーカスした感じ。発想と展開は気に入っていて、書いた時1番気持ち良かったが、おそらく最後まで読んだ人はいないであろう文章。そういうものを平気で外に出せるようになったことが重要だと思っておる。

自分の中の『恥』の感情を見つめていたので過去の話を引っ張り出した感じ。前回がいくらなんでも読みづらすぎたと少し反省したのかちょっとは映像的かしら。映像的に書くの、めんどくさいんだよな。たぶん『伝えたい』と思ってないからだな。単純に技術がないのもそうだけど。

これまた説教じみた文章ですがこれが僕自身には刺さるんよなー、マジで自分に向けて書いてる感じで書いた直後もめっちゃ気持ちよかったんだよね。こうやって自分の気持ちいいところを知っておくことは、自分の機嫌を取るのにも重要だ。

気づきと言っていいのかよくわからないレベルのことに感動してたんだけど、椅子の脚が滑っただけで感動できるの、我ながらコスパいいなと思ったりする。

夏のイベントを消化して思い出した物の見方。いい写真だよな。

ここらで「見られる」ことを多少意識して旬な話をやっていこうと思う第0話。アンガーマネジメントだの思想だの閉鎖感あたりを9月はやっていこうという気持ちがある。


今月書いた記事は6本!目標達成がえらすぎて8月の自分が眩しい。調子に乗って来月の目標は7本にしてみる。書くことへの迷いが薄くなってきた。来月は物量を維持しながらベクトルと旬を取り入れていきたいところ。

画像1

なんだかんだ少しずつ増えているね。今月はだいぶ読みづらさが目立った気がするので多少、消化しやすい型をインストールしていく気持ち。そんで今になってもなお謎にノラジョーンズの記事が読まれているのでおそらくアンガーマネジメントがフックになってると踏んで来月は怒りを書いていきたい。たぶんね。大島記事が伸びてんのは多分写真だよな。いい写もちょっとずつやっていきたい気持ち。


今月読んだ本まとめ


旬の読みやすいものをと思って手にとった。ミステリー感とかちょっとしたホラー感が調和してなんとも言えない雰囲気が良い。後書き以降の芥川賞作家の苦悩を孕むエッセイがとても良い。

僕の求めていた思想はここにあったんかとシビれまくった一冊。日本はズバらしいぜ。茶道をやりたくなってきた今日この頃。美しく生きてぇ〜

今月は読書習慣がすっかり抜けてしまって2冊しか読んでいない。リセットしていくぞーーー


今月の筋トレ


先月と比較じゃ〜

7月           8月
腹筋    560回     790回 
腕立て伏せ 1160回     980回
スクワット 230回     640回
ダンベル  360回                  320回
     計2310回    2730回 

死ぬほどえらい!!!!!!!!!!!
スクワットやれてる!!!!!!

今月は部位別に集中する方法から全身一気にやる方法に切り替えた。心拍数も一瞬で上がるので日々の運動としてはちょうどよさみがある。継続したい。

生活習慣の所感

飲酒回数や寝坊回数に変化はなく自律神経はいい感じ。
だけど言った通り伊豆大島に行ってからすっかり読書がする気にならなくてそこが少し惜しい。仕事がコロナで暇なので闘争本能の吐口を探すのが少し大変。格闘技を始めようかマジで迷っている、キックボクシング。

あとはちょっとしたことだけど最近少年ジャンプを買い始めた。人生初。ちょっとした自宅でのほんの少しの休憩のつもりがスマホに殺される場面が多く見られたので、代わりにジャンプを読んでる。これが今のとこ革命的ライフハックだ。男はいくつになっても少年だからな。

さ、そんな感じで9月が来るぞ。涼しくなってきたね。秋の味覚をたくさん楽しみつつ読書の秋にしていきたい。

🤲