見出し画像

遺伝子検査をやってみた話Haplo 3.0

こんにちは♪

皆さんはご自分の祖先て気になったことありますか?
あるいは自分自身のこととか…。

私はめっちゃ気になります(自意識高め?)

元々私はシングルマザー家庭に生まれて、
父親には会ったことすらないので自分のルーツには人一倍興味深々なのです❗️

というわけで、ブラックフライデーのノリでコチラをポチりしてしまいました↓

到着すると、箱の中に唾液を入れるための容器と返送用の封筒が入っており、ここにツバを入れて送るだけ。
注)採取1時間前は飲食・歯磨き禁止だそうです!

約1か月、忘れた頃にメールが届いてました(笑)

そこから専用アプリをDLして結果を見ます。

私は21%朝鮮半島系であとはほぼ日本人という結果に。

しかし‼️

衝撃だったのはネアンデルタール人の血が平均よりも2%多いことが判明!
ちなみにここで言われる平均とはおそらくgenelifeの利用者の世界平均のことなので日本人だとかなり少ない方かも??


👆261という数字が私なので、ほぼいないですね

なんか、急にネアンデルタール人に親近感が湧いて来ました…。

ネアンデルタール人とか言われると、
「もう人種とか性別とかで差別するのって超バカらしい事じゃね?」と、

急にジョンレノンみたいなピースフルな気持ちになってきます(笑)

で、最後。

このキットに関して注意点なのですが、
あくまで両親までのルーツを検索するものなので自分のハプログループや健康情報とか体質的なものは出ません。
それはgenesis2.0という別なキットで行われる検査だそうです。https://www.genelife.jp/products/genesis2plus

あと、私は男性ですが女性だと母方の遺伝子しか調べられない、とかもあるそうです。


なんか、別な遺伝子検査キットもやりたくなってきたな…

というわけで、また‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?