見出し画像

ときのそら3rdアルバム「Re:Play」レビュー ~あの頃をもう一度~

11/24、約1年1ヶ月ぶりとなるときのそら3rdアルバム「Re:Play」が発売されました。
今回のアルバムコンセプトである「様々な名楽曲達を『ときのそら』色に染め上げて歌う」とあるように、往年の名曲やアニソンをはじめ、過去に歌ってみた動画で投稿された楽曲をカバーした、総勢15曲にもなるカバーアルバムとなります。

収録曲一覧
01. HOT LIMIT
02. ロマンスの神様
03. ファンサ
04. MASAYUME CHASING
05. 怪物
06. アンドロイドガール
07. God knows...
08. Butterfly
09. まっさらブルージーンズ
10. 嘘
11. 赤いスイートピー
12. この世界で
13. KING
14. エイリアンエイリアン
15. 太陽系デスコ

15曲のレビューを書くととても長くなってしまうので、今回は視聴して特に良かったと思った曲や、個人的に発売前から注目していた曲など、7曲ピックアップしてレビューを書いていこうと思います。

HOT LIMIT

アルバムのトップを飾っている、西川貴教兄貴の代表曲。
トレーラーでもイントロが聴けますが、まず思ったのは
「たっっっっっっっっか!!!!!」
の一言ですねwww
もともとの西川兄貴もとても高いキーで歌っていましたが、更にそれの上を行くとは…
発売日に公開されたMVも、水着のそらちゃんやあん肝のセクシー(?)な姿は必見ですね。

ロマンスの神様

同じビクター所属の大先輩でもある、広瀬香美さんの代表曲のひとつ。
以前Yahoo!ニュースにそらちゃんが取り上げられていた際にコメントを残していたという出来事もあり、これは何かあるのでは?とも予想していたのですが、まさかまさかのカバーアルバムに収録されるとは驚きでしたね。
まさしくこれからの冬の時期にピッタリの曲ですね!ちなみにスキーとかは行ったことがないので、機会があればウィンタースポーツも体験してみたいですね~
インタビューでもこの曲はすごく歌いやすかったと話しており、さすが高音お化けだなと思いましたね…ww

ショート動画でもそらちゃんのおててを動かしながら歌っている姿がかわいいのでおすすめです。

ファンサ

やはりそらともとしてはこの曲は外せないですよね。1stワンマンライブ「Dream!」でも披露された曲です。
2年前のライブの光景が思い浮かんで、とても懐かしい気持ちになりながら聴いていました。聴いていると自然とコールがしたくなってくる、思い出深い1曲です。
来年1月に控えているライブでもこの曲のコールが出来たらなあと個人的に思っています。

MASAYUME CHASING

実は初見の曲です(FAIRY TAIL未履修)。
もともとそらちゃんもBoAさんの曲が好きだということは知っていましたし、BoAさんの曲はそらちゃんの声質に合っていると思っていました。
爽やかで明るい曲調、そしてラップの部分も良いですね。ラップは表現がとても難しい印象ですが、原曲の良さを残しつつそらちゃんらしい「そラップ」で表現できていたと思います。

アニメ「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」から1クール目のED曲です。
こちらはアルバムの収録曲が発表された時から個人的にずっと注目していた曲です。

歌枠でも披露されており(上記アーカイブの54:19~)、そらちゃんがまさかこの曲を歌ってくれるとは思っていなかったので、CDが届いてから開封していの一番にこの曲を再生しましたww
原曲の良さを生かしつつ、そらちゃんの透明感ある、優しい歌い方がこの曲にとても合っているように感じました。

なお本記事のサムネに使用しているイラストは、アニメのEDをオマージュして描いたものになります。(イラストも見ていただきありがとうございます)

赤いスイートピー

言わずと知れた往年の名曲であり、松田聖子さんの代表曲。
世代的には20代そらともの両親世代に当たるでしょうか。自分の母にも聴いてもらいましたが、とても好評でした。
まず聴いて思ったのは、歌い方がとにかく良い。初見で聴いた時は思わず聴き入ってしまい、次のトラックに行けずに5回くらいリピートして聴いていました。
しっとりしたバラード曲はそらちゃんに本当に合うんだなと思える1曲です。

太陽系デスコ

そらちゃんの歌ってみたの代表曲でもある、ナユタン星人さんの曲。
どちらかと言えば同じく収録されている「エイリアンエイリアン」の方が注目されがちではありますが、個人的にはそらちゃんの高音ボイスの曲と言えばこちらの曲を挙げます。
3年前に投稿した歌ってみた動画と聴き比べて圧倒的な成長を感じましたし、ラストの「あなた進行形~!」の高音と伸びが本当に素晴らしいと思いました。

総評

世代的に懐かしいと思える曲もあり、懐かしいと思いつつこの曲を歌ってくれるとは!といった曲も多かったです。
また、11/23のアルバム発売直前配信でも話していたように、キーが高く設定されている曲が多く、そらちゃんが歌いやすいように調整されていました。
この高さでも歌えるだろうというビクターさんの目論見でもあると思いますが、そらちゃんの武器である高音を遺憾なく発揮されており、聴いていてとても気持ちが良かったです。

そしてこれはアルバムが発売されるたびに思いますが、成長が本当にすごい。特に今回はカバーアルバムということで、原曲の良さを残しながら自分らしさを表現しなければならないわけですが、とてもそらちゃんらしさに溢れる1枚に仕上がっていると思います。

おわりに

改めて3rdアルバムの発売おめでとうございます!今回は5周年プロジェクトの第1弾として、今までとはまた違った指向でのアルバムとなりました。
そらちゃんらしさを表現するのはとても難しかったかと思いますが、また新しいそらちゃんの可能性が開けたのではないでしょうか。
幅広い年代の人に刺さる曲が多く収録されていますし、あまりVTuberを知らない人にも布教しやすい1枚になっていると思います。

そして来年の1月はカバーライブ「Role:Play」がありますね!現地ありのライブは今年1月にあったVTuber Fes以来になるでしょうか。
しかも今回は昼夜公演に東京と大阪の2か所開催!自分は「Dream!」に引き続き、今回も現地の池袋HUMAXシネマズに応援しに行きます!全力で応援しますので、対戦よろしくお願いします!
今回のアルバムを引っさげてのライブもとても楽しみにしております!

2021.11.26
龍剣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?