見出し画像

ハンガリーで学生ビザ(滞在許可証)をゲットしよう!

こんにちは、りゅうかです😊

今回は滞在許可書の申請方法(学生ビザ)と更新方法について説明します。

滞在許可書の申請って大変ですよね..。
提出書類は多いし、手続き方法もよくわからないし...。

私も留学当初この手続きに一番てこずって、期限ギリギリにカードをゲットしました(汗
今でも留学生活で面倒くさい手続きナンバー1です。苦笑

この記事では、
・申し込みの流れ
・必要書類一つずつの丁寧な説明
・移民局の予約の仕方
・予約ページのURL

などを掲載しており、これさえ読めば心配することはない!というくらいに、写真付きで詳細に書きました。

最後まで読んでいただけると嬉しいです!

※予告なしに内容が更新されることがあります。
- 2021. 07. 27 に内容を更新しました。


◉始めに

まず始めに、滞在許可書の申請は面倒な手続きではありますが、難しくはありません。

一度経験すれば慣れるものなので、2回目からはスムーズに手続きができると思います。

また、シェンゲン協定により日本人はvisaなしで最大90日間ハンガリーに滞在することができます。
それ以降の期間は、滞在許可証が必要になります。

つまり、ハンガリーに入国後90日以内に滞在許可証をゲットすればいいのです。


画像8

◉覚えておくこと

-  日本人はビザなしでも、90日間ハンガリーに滞在できる

- ただし、ビザの申請は入国後60日以内にしないとダメ
滞在許可証が届くのに約1ヶ月かかるからです。

- 日本で発給されるビザは、ハンガリー入国後30日以内に、現地の移民局で切り替えないといけない
30日を過ぎた場合、発給されたビザは無効になります。
その場合、また一から書類を集めて、ハンガリーの移民局で滞在許可証を申請しなければいけません。

- 8、9月の移民局は激混み
この時期は、新入生が殺到するからです。

ここから先は

3,956字 / 12画像

¥ 2,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?