見出し画像

大事にしすぎると廃れる話

大事にしすぎると廃れる話

大事なものを大事にしすぎると、かえってその価値が失われてしまうことがあります。この考え方は、非常に興味深いものです。最近、Twitterでこの話題が流れてきて、非常に面白いと感じました。

クレヨンしんちゃんの例

例えば、クレヨンしんちゃんでは「オカマ」というキャラクターがよく登場します。昔の映画では、オカマやオネエと呼ばれるキャラクターが頻繁に出てきました。ジョマとマカオのようなキャラクターが、「ジョマー!」「マカオー!」と叫ぶシーンなど、多くの人が覚えているでしょう。

キャラクターの扱い

これらのキャラクターは、物語の中で敵役として登場し、その特徴を生かして笑いを提供していました。30代から40代の人々にとっては、懐かしいシーンでしょう。しかし、こうしたキャラクターが面白く見えるのは、彼らが雑に扱われていたからという意見もあります。

雑な扱いと笑い

オカマキャラが映画やアニメに登場することで、クレヨンしんちゃんというギャグアニメは一層面白くなりました。オカマキャラがバカにされる存在として描かれ、その雑な扱いが笑いを生んでいたのです。例えば、オカマキャラが登場すると、「オカマ!?うわー!オカマなの!?」と驚かれ、笑いの対象になりました。

面白さの本質

このように、特定のキャラクターや存在を雑に扱うことで、作品全体の面白さが引き立つことがあります。最近は、LGBTQの話題などが目立つようになり、どちらかというとセンシティブな話題として扱われるようになりました。その結果・・・・。

続きはVoicyで

全編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?