見出し画像

令和「挨拶」しないと死ぬ理由

どうも、しんたろーたりーと申します!営業マン歴13年、ナンパ歴14年の経験を活かし、voicyのパーソナリティをさせて頂いております。本日も「ろりラジ」で話したことを文章にしていきたいと思います。

今日は、「人に好かれないと人生が生きづらくなる話」についてです。

皆さん、こんな経験ありませんか?全然興味のない芸能人の記事なんて、見出ししか見ないで終わることってあるでしょ?それどころか、見出しだけで内容を勘違いしてしまうこともあるんじゃないでしょうか。でも、もしその芸能人が自分の好きな人だったらどうですか?ちゃんと記事を読みますよね?タイトルに惑わされることなく、しっかり内容を確認しようとするはずです。

ここで大事なことは、僕たちも同じように「好きになってもらう必要がある」ということです。だから、挨拶とか、ちょっとした気遣いがすごく重要なんです。挨拶一つで「あの人、いいやつだな」と思われることだってあるんです。

要するに、他人のために動くことが大事なんです。例えば、トイレ掃除をしたり、ドアノブを消毒したり、会社でコピー用紙を補給したり。そういう小さな行動が、人の目に映るわけです。そして「あいつ、なんかいいやつだな」と思ってもらえる。それは自分のためじゃなく、みんなのためにやっていることだからこそ、周りからも評価されるんです。

他人のために行動する人は、やっぱり「いいやつ」と思われやすいんですよね。そんな「いいやつだな」と思う気持ちが積み重なると、最終的には「なんかあの人好きだわ」ってなるわけです。

そして、好きになってもらえれば、ちゃんと見てもらえるわけです。好きな人が発信するものって、TwitterでもVoicyでも、しっかりチェックしようとするじゃないですか。これが現代の本当にシンプルなメカニズムなんです。

今の時代、すべてがインスタントに消費されます。嫌われたら、一瞬で見出しだけで判断され、中身なんて見てもらえないんですよ。でも、好かれたらちゃんと中身まで読んでもらえる。

だから、僕たちは中身を見てもらえるように努力する必要があるんです。そのためには、まず「いいやつになること」、つまり他人のために行動することが大事なんです。結局のところ、人間関係っていうのはそういう小さなことの積み重ねで成り立っているんですよね。

皆さんも、日々の生活で「いいやつ」になることを意識してみてください。それが長い目で見て、自分の人生にとっても大きなプラスになるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?