見出し画像

諏訪神旅 紹隆寺 諏訪四社まいり4.上社前宮

(3.はこちら 
https://note.com/ryuka1126/n/nc7543c88b8f3)

下社春宮をお参りし、次は上社に向かいます。

前宮からは、
諏訪の御神体ても言われている
守屋山を見ることが
出来ます。

こちらには

名水 水眼の清流
と呼ばれる
湧き水が、流れていて
神水を持ち帰ることが出来ます。

上社 前宮は
下社の秋宮 春宮
とは、まったく違った
エネルギー質の場所です。

前宮は、
守矢一族が鎮まる場所
のような感じがしました。
神の氣は、
もちろん感じますが、

また、
人間の氣も同時にあるような
エネルギー空間でした。

この写真の木

「御室」

は、守矢(守屋)の
人間が、
木になっている。
のではないかと
感じました。

私が感じたのは

3人の人間の氣。

まるで、
人間と神の習合体のような。

3人の人間と、
三匹のヘビ(三体の龍蛇神)。

これがミシャクジ
とも言われるのではないか。
とも思えるものでした。

#諏訪
#前宮
#諏訪四社
#諏訪大明神
#建御名方神
#八坂刀売神
#龍神
#龍蛇神
#諏訪湖
#守屋山
#守矢
#ミシャグジ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?