見出し画像

Lazy Friday Morning

5月13日金曜日。僕は朝5時に目を覚ました。英語の課題をやっつけて、ハイライトを一本吸ってから、イヤホンをつけないで眠った。イヤホンをつけずに眠ったのは精神病院ぶりである。小旅行でもしたような謎の達成感を味わえる。そのくらい、安眠導入音声なしで眠るのは僕にとって難しいことなんだ。
7時30分に目を覚ました。腹痛で目が覚めた。トイレに走っていく途中でファーウェイのタブレットを思いっきり踏んづけたが無事だろうか。確認するまでわからない。シュレディンガーのタブレットと名付けた。
一息ついてから、僕は思った。「学校…行きたくないな…」
ちょうど腹も痛かったことだし、なんなら雨が降っているし。大学に来て初めての全サボりをしてみることにした。出席はまだ足りているし。念のため教授に腹痛のため休む旨をメールしてから、ハイライトを一本吸って、村上春樹の小説をちょっと読んで、気の抜けたコーラを飲んで、眠った。
目を覚ましたのはきっかり正午。腹が減ったし、腹痛もすっかり治ってしまっていたので、久し振りに寿司を食べに出かけることにした。ちょっと歩いたところにあるくら寿司。別にうまくもないが、高い寿司は食えないので通っている。ティンバーランドのジャケットに、GAPのコーデュロイパンツ、素足にアディダスのジャーマントレーナー。ビニール傘で出かけた。
すぐ席に通されて、えんがわ4皿ととろサーモン5皿、タコ、サーモン3種盛りを一皿食べて10分くらいで出た。
ここで思いもよらないサプライズが僕から僕へ。会計のとき、楽天ポイントを貯めようと思ってアプリを起動してみたら、1100ポイントくらいたまっていた。会計は104円。104円で寿司を腹一杯食った僕は、帰り道で「変なもの探し」をすることにした。
まず一つ目。

洋ゲーの勘違いジャパンのステージにありそうな広告。

二つ目。

タピオカのストローかホースかどっちかよくわからない管。

心底どうでもいいが、いつもの街のちょっと違った顔を知ることができるぞ。僕はたまにやっている。

家に帰り着いて、実家から届いた荷物を確認した。レトルトカレーが4袋入っていた。コメはあるので2日くらいは食いつなげそうだ。ありがたい。

書いていたらチャイムが鳴った。メルカリで買ったカーハートのカバーオールが届いた。着丈を考えてMサイズにしたけど、Lサイズでも着れたな、と思った。でも着丈が合わないアウターはだらしなく見えてしまうしな、とかなんとか。まあ着こなしを考えようと思う。
眠くなってきたので、枕にLazy Sunday Morningをひとプッシュ。行動次第で金曜日も日曜日になるんだぜ。最後にハイライトにもう一度火をつけた。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,768件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?