日曜日の憂鬱

今日は9時ごろ目を覚ました。僕にはちょっぴりだけ役に立つシックス・センスがある。
それは宅配業者がチャイムを鳴らすちょっとだけ前、たばこを一本吸えるくらい前に起きることができる能力である。
iPadとメルカリで買った漫画が届いた。第五世代のAirである。注文してから3週間くらいかかった。一緒にペンとキーボードも買っておいたので、実はこの文章もiPadから書いている。結構快適。
AppleIDでログインしたら、すぐに使えたのでたまげた。便利すぎる。一瞬環境を全部Appleにしてやろうとも思ったけれど、たまにはゲームがしたいので、デスクトップはずっとWindowsかな。
一通りiPadにたまげた後、一緒に届いたマンガを読み始めた。大東京ビンボー生活マニュアルの文庫版である。全部第一刷だったので嬉しかった。
一巻だけ読んだ。その後はバイクの軽自動車税の納付とメルカリで売れたBeatsのイヤホンを発送しに自転車片耳イヤホンでローソンに行った。OMSBの波の歌を聴いた。ローソンは近所の百貨店の一階に入っている。近いので便利。
国民の義務を果たした後、道路を渡ってセブンイレブンに行った。フルーツオレの2Lボトルと500mlのコーラ缶を4本買ってきた。フルーツオレをがぶ飲みしながら、買おうと思っているヘッドホンについて調べる。BoseのQC45が気になっている。メルカリに新古品が安く出ているから、イヤホン売った金を足しにして買おうかな。
気づいたら昼になっていた。この前のワンダーフォーゲルの新歓でもらってきた柿ピーを4袋食べたら空腹が満たされたので寝た。
起きたら午後3時。体を動かそうと思ってスケボーを担いでバイクにまたがり公園に行った。
ターンとチクタクの練習をちょっとだけして帰った。途中疲れた時に、リュックに入れておいた大東京ビンボー生活マニュアルを読んだ。
帰って来て大東京ビンボー生活マニュアルを読み尽くした後は、村上春樹の短編集、カンガルー日和を読んでいた。あと、高校時代の同級生、刈谷くんに電話をかけた。20分くらい話した。
午後4時半。何だか外で飯を食べたくなったので、近所の中華屋でチャーハンを食べた。今日はエビが2匹入っていた。オヤジありがとう。
寝た。起きたらすごい寝汗をかいていた。スケボーよりカロリーを消費したかもしれない。
コーラのプルタブを開けた後、ハイライトに火をつける。iPhoneを探して、SpotifyでSTUTSのアルバムをかける。パソコンの脇のソニーのスピーカーが起き出す。
ハードオフで3000円で買ってきたスピーカーだけど、音と形がいいので気に入って使っている。昨日セブンイレブンで買ってきたメンズファッジを読んだ。また寝た。
振り返ってみると、我ながら変な寝方をしているなァと思う。しかし4〜5年くらい、することがなくなったら眠る生活をしていたので、その癖が抜けていないのだろう。昼間寝まくるクセして、夜も7時間は眠らないと翌朝起きられないのは困ったところである。よって今日の一限に出席するのは至難の技であろう。
9時半。起きた。家の手伝いがある。パソコンに向かう。作業中に、麻雀同好会の先輩から連絡があった。なんでも近所の韓国料理屋が全品半額らしい。行くことにした。
自転車で行った。コンビニの前で待っていたら、待ち人が現れた。目的地まで行った。
よくわからない炒め物とチヂミを食べた。あとビール。半額が妥当な値段って感じの味だった。別に不味くもないが特別美味いわけでもない。
帰ってきて、iTunesを起動してブルーハーツのSTICK OUTをかけながらメンズファッジの残りを読んだあとは、また村上春樹である。途中藤本タツキの短編集、17−21を読んだ。
そして今。タイマーズをかけながら日記を書いている。現在3時前。何もかもめんどくさい。大学に行くか行くまいか悩む。めんどくさい。ああめんどうくさい。元来僕は何もしない、が信条の人間だったのに。薬を飲んで、小説を飽きるまで読んで寝ようと思う。さようなら。よい平日を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?