賀茂神社と 加茂神社 岐阜

 松阪にある「水屋神社」でお知り合いになった方にお渡しした

『日本のルーツ飛騨』という本のご縁で 岐阜の「加茂神社」を

訪ねました。

 ナビで道案内をして貰って

間違いない!と辿り着いた「加茂神社」は 「賀茂神社」???

賀茂神社 鳥居

本に載っていたのとは字が違うんですけど…

訝しながら 鳥居の写真を撮ろうと持っていたバッグを草原に置いたところ

「ギャ~~~」蛇が~~~~!!!!

もう10年近く 最近 見たことがない蛇が~ 1mくらいあるシマヘビ!

画像2


蛇は蛇で 大声に怯えて 何と 神社名が彫ってある柱の下へ入っていき

ました。

村社

その時には ビックリで氣が付かなかったのですが 柱! 

神様名を一柱 二柱と数えるので その蛇は 

「私は《一柱》であるぞよ」と仰る 神社の神様の化身だったのかと!

お参りする前に ビックリさせられたのでした。 

小さな神社には珍しい 階段で降りる禊場がありました。

禊場


そして 木々の間から見える夕日が こんな光になって写りました。

賀茂神社 夕日


 お知り合いになった岐阜の方から頂いた「加茂神社」の写真と違うので

またナビに教えて貰いながら 別の「加茂神社」を訪ねました。

でも そこも違う「加茂神社」でした。

そうこうしている間に日もとっぷり暮れてきて 諦めようかと思いつつ 

もう一度だけ探してみようと またまたナビに連れて行って貰って

やっと3社目で 送って頂いた写真と同じ「加茂神社」へ辿り着いたので

した。 「加茂神社」が3社もあるなんて! 本には載っていなかった!

夕刻の「加茂神社」へ 地元の方が燈明を灯しにみえて 大切にお祀り

されている神社なのだと思いました。

声を掛けて下さったのでお話したら偶然 神社総代さんの奥様ということで

加茂神社の神様のプレゼントの様にも思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?