×3

汚い話の苦手な方は読まないでください。
またアレの話です。




昨日。6/20(木)15:30すぎ。
保育園から一本の電話。
「お母さん!(1歳半の長男)くんが吐きました」

仕事を調整し、お迎えに行く。

嘔吐...
感染性胃腸炎を念頭にスタンダードプリコーションに基づき、ディスポのビニールエプロンと手袋を装着、保育園のインターホンを押す。
完全に変な人。

「ママー」と出てきた息子を抱き抱えた瞬間、盛大に吐かれる。

エプロンつけといてよかったー笑
手袋してたから吐物を片付ける私。「いや〜、先生たち、他のお子さんみなきゃやし。私、どうせこの後もらうからー」と。慣れたもんです。

帰宅直後は熱のなかった息子も、しだいに機嫌が悪くなり
17:30 長男38.8℃。長男、アウトー!
後、嘔吐4回。

その約2時間後、「ママ...寒い」と長女。
19:45 長女38.4℃。長女、アウトー!

次女のみ発熱なくお元気。(君はどうか無事で...)


夜間のくるであろう嘔吐祭にそなえて、フル装備(ペットシート敷きつめ、その上に寝かす)で早めに就寝する。
が、結果的に誰も吐かず。


翌日6/21。
(体温測定)ピピッ。
7:00 次女38.3度。次女、アウトー!
3人目の発熱者。
長女も次女も長男も皆38度台、旦那も体調不良でダウン。1人元気な私。
ウイルス界のラスボス、マミー。

仕事はお休みもらい、
俺も体調悪い、が今日は行かないとあかん。という旦那を仕事に送り出し
朝からてんてこまいな1日。
あっちでしんどい、こっちでしんどい。
おまけに長女はしんどい、と何も口にしたくないようでこれが厄介。リフィーリングタイム遅延の脈拍130台。はい、強制でポカリ!!
飲まなかったら夕方点滴しに行くで!で努力摂取。
後、改善。

風呂、入れない。と長女が言い出し
「また布団で髪洗って」で保清フルコース(洗髪、清拭、陰洗、手足浴)

それをみた次女が
「私も!!」

次女が終わり、一息ついてると、
僕も!と言わんばかりにペットシートの上に寝転び待ってる息子。

結局3人保清フルコースしました。所要時間60分くらい。
そっか、同時に熱出されたら×3か。時間差とどっちがいいんやろ。

ちなみに今回、肩枕的な肩の下にタオルを入れたら、うまいこと段差ができて袋からこぼれにくかった。

「気持ちよかった」
「私もしてみたい!」と姉たちが息子のケアを手伝ってくれる。
看護師の仕事の一部に興味を持ってくれる
長女は「これ、1時間でいくらなん?」と報酬にまで興味あるようで笑笑

などなど
大変というよりも気持ち的にえられるもののほうがたくさんあって
たまにはこんなんもいいな〜
と、思いました。
タッチングは親子のふれあいとして精神的にもいいですし。
美容室ごっこ、とか言いながら。アホなことやってたけど。笑

大変と思ったら大変。楽しくやったら、苦じゃないよ。


足浴。もはや水遊び。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?