見出し画像

令和五年十月一日 阿蘇神社(あそじんじゃ)東京都羽村市


旧称は阿蘇大明神、竜水山阿蘇宮、また阿蘇宮と称した。創建は推古天皇九年601)と伝えられる。

御祭神は、
健磐龍命(たけいわたつのみこと)、阿蘇都媛命(あそつひめのみこと)、速瓶玉命(はやみかたまのみこと)、国龍神(くにたつのかみ)、比咩御子神(ひめのみこのかみ)、彦御子神(ひこみこのかみ)、若比咩神(わかひめのかみ)、新彦神(にいひこのかみ)、新比咩神(にいひめのかみ)、若彦神(わかひこのかみ)、弥比咩神(やひめのかみ)、金凝神 金凝神(かなこりのかみ)、人皇第二代纓靖天皇


珠を咥える龍と獅子(?)



この日はお祭りがあるらしく、皆さま朝からおおわらわ。賽銭箱も取り払われ、御朱印も本日は書き置き対応。


こちらの幟、百年ぶりに新調されたらしい。その掲揚の場にたまたま出会した。
皆さまで記念撮影を行い、すぐ撤収される。



龍神ボニーとともに、龍神様の神社を巡る 66

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?