EVERYDAYSリリイベ、秋山ゆずきちゃんとのチェキ

秋山ゆずきちゃんがメンバーのアイドルグループEVERYDAYS。2018年12月18日のCDデビューにあたり、リリースイベントが行われた。

EVERYDAYSは女の子7人のグループ。17LIVE(イチナナライブ)という配信サービスの、ライバーと呼ばれる配信者の中から、オーディションで選ばれ、結成された。

リリイベでは、まずデビュー曲の「ハロー!EVERYDAYS!」を披露。メンバーのコメントの後、カップリング曲の「Dreamin' On」を歌い、観客に簡単な振りの指導をしてから再度「ハロー!EVERYDAYS!」を歌う。

ここでライブは終り、一旦舞台を降りて楽屋に戻った後、準備ができ次第、CD購入者のための特典会となる。CD1枚ごとに当日のみ使える特典券1枚がもらえ、希望する特典に応じて既定の枚数が必要になる。

例えば、全員と握手は1枚、メンバー1人とのツーショットチェキは1枚、それにサインをしてもらうなら2枚。その他、3枚、7枚などいろいろな特典があるのだが、私はトータル6回参加し、日によって全員と握手、毎回、ゆずきちゃんとのツーショットチェキにサインしてもらった。

チェキは、待ちの行列ができている中、順番に行うので、のんびりしている時間はない。どのようなポーズにするかを瞬時に決め、撮影が済んだら、画像が浮かび上がってくるチェキにサインをしてもらう。その1分足らずが、目当てのアイドルと少し話しもできる、ファンにとっては至福の時間となる。

【12月2日】 CD発売前 新星堂 池袋サンシャインシティアルタ店
ゆずきちゃんは、まだ、私の名前と顔が一致していない状態。ツイッターやライブ配信で名前は覚えてもらっていたので、チェキ撮影前に名乗った時に、「あー!長島さん」と、やっと認識してもらえた。
チェキの宛名は「長島さん」

【12月18日】 CD発売日 HMVエソラ池袋店
CD発売当日とあってすごい人!CD大量購入のコアなファンが集まっていた。
初めて、メンバー全員と握手してもらった。
チェキは、前回デレデレしすぎて顔に締まりがなかったので、少し引き締めてみた。結果、この写真の私の顔部分をツイッター、インスタグラム、Facebookのアイコンでも使うことにした。
サインの宛名はひらがなで「りゅうじんさん」にしてもらった。

【12月19日】Space emo池袋
連日であり、CDショップではなくライブハウスなので、リリイベ目的に来た人しか入れないためもあるのか、客は少なめだった。
チェキはゾンビのポーズをリクエスト。宛名は、ゆずきちゃんがわざわざ「龍人」の漢字を覚えてきて、漢字にしてくれた。

【12月20日】HMV&BOOKS SHIBUYA
連続3日。メンバー全員と握手。メンバーの一人、あやねちゃんが「龍人さん」と名前を呼んでくれた。ゆずきちゃんが教えてくれたのだろう。
チェキは、ゾンビになった私をパンチしているところをリクエスト。ゆずきちゃんは、私の意図を瞬時に理解し、カメ止めファンにはたまらない、困り眉の表情をくれた。ただ、私がカメラを見てしまったため、ゾンビになりきれていないところが残念。

【12月21日】タワーレコード渋谷店
連続4日。
チェキは、ゾンビの私に、肘鉄を食らわせているところをリクエスト。ゆずきちゃんはどんな表情をするかと思っていたら、予想以上の結果を出してくれた。さすが実力派女優。今回は私のゾンビもほめてもらった。

【12月24日】Space emo池袋
クリスマス・イブとあって、たくさんのファンが集結。
メンバー全員と握手。この日もあやねちゃんから名前を呼ばれる。
チェキは還暦の私の年相応に、『父と娘』がテーマ。座った私の肩に手を置いてもらい、私はゆずきちゃんを見上げる。初め、私の顔を見ようとした彼女。それも撮ってみたかったのだが、チェキは一発勝負なので、カメラ目線にしてもらった。

ゆずきちゃんの出演できる日はすべて行くことができたリリースイベント。EVERYDAYSの一番年下は中学生で、たぶん最年長のゆずきちゃんはリーダー的存在だが、一生懸命に歌い、踊る姿がとてもかわいい。女優業も忙しくなると思うが、みんなでこれからの活動をがんばってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?