見出し画像

片付けないで「捨てる」だけやったら部屋が片付きはじめた

仕事部屋の床の上にモノが散乱しまくってるし、ロフトにも「とりあえず」っておもって置いたモノがあふれまくりどうにもならないようになってたので、改めて片付け方を学び直しつつ片付けようと思って下記を購入して読み出しました。

最初に「捨てる」ことについて書いてあったので、ひとまず片付けるのはやめてとにかく不要になったモノを「捨てる」ってだけをやり始めたら、今までにないハイスピードで部屋が片付きはじめました。

今までは
・デスクの上を片付ける
・床の上のモノを片付ける
・物置に使ってるエレクターにある雑多なモノを整理する

って場所ごとにモノを一つ一つ手に取って
・いらないか?いらないなら捨てる
・残すならどこに置くのが良いのか?
って自問してたんですが、これだと置き場所が決まらないと作業する手が止まるんですよね。

その点、「捨てる」だけに特化して作業すると判断基準は「残すのか残さないのか」だけになるのでスピーディーに振りわけ作業を進められました。

そして「捨てる」ことでモノが減り始めると、収納スペースも空いてくるし、部屋も片付きはじめますね。

というわけでしばらく「捨てる」ことだけ考えてお家の片付けをつづけようと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?