見出し画像

寝る前に起床時刻を3回唱えるとその時刻に起きられる。

睡眠をカイゼンしたくて「『寝たりない』がなくなる本」を最近読んでるんですが、この本はなかなか役立ちそうです。

この本の中で目覚まし時計のスヌーズ機能を使うとかえって朝起きにくくなるって話があったんですが、それとともに「じゃぁどうすると決めた時刻に起きられるか」っていうのが書いてあったんですが、その方法というのがタイトルにかいた「寝る前に起床時刻を3回唱える」(というか自分に言い聞かせる)って方法です。

やり方はいたって単純。

寝る前に「明日は6時に起きる。6時に起きる。6時に起きる」って自分に言い聞かせるだけ。口に出して言い聞かせた方がいいのかもですが、私は声にはだせないで脳内だけで言い聞かせてます。

たったそれだけのことなんですが、狙った時刻(よりちょい前かな)に目が覚めるんでなかなか効果的。

朝、なかなか起きられない人は翌朝の起床時刻を自分に言い聞かせてみてはどうでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?