見出し画像

オンボーディングについて疾く書き連ねる

Housmartの鈴木です。

Housmartにおいては、2020年より完全なリモートワークを取り入れた働き方に切り替えています。そのきっかけは新型コロナウイルスの蔓延によるものでしたが、フルリモートワークという働き方はHousmartのメンバーにとてもマッチしており、メリットが大きいことが判明したため、今後も継続していくという意思決定をしています。

さて、フルリモートワークは多くのメリットを会社にもたらしましたが、毎日顔を合わせていた時期と比べると、どうしてもメンバー間のやりとりの減少は避けられません。

必要十分なコミュニケーション量を確保し、仕事が円滑に回り、充実した会社生活を送れるように、各チームが日々試行錯誤を重ねています。

今回は、その中でも新しく組織に加わっていただく新入社員に向けたオンボーディングについて書いていきたいたいと思います。

オンボーディング入社前:

入社前オンボーディングの目的は、入社日をスムーズに迎えられるようにすることです。

入社前に必要な手続きや、転職に伴い必要なこと、事前のセットアップが主目的となります。

入社前オンボーディングをスムーズに進めるために、オファーを受諾していただいた後は、専任のオンボーディング担当者がアサインされることになります。

入社前の手続きや質問、設定周りや入社初日の連絡などはすべて、担当者が親身にサポートできる体制にしており、不安なく入社日を迎えられるようにしております。

また現在はフルリモートワークを取っていることもあり、業務で使うPC(MacBook Air/Pro)は事前にご自宅まで配送させていただいております。

Macを弊社で初めて触るという方もいらっしゃるのですが、必要なマニュアル等も併せてお送りしておりますので、ご安心ください。

ちなみに入社担当者は人となりがわかるように写真付きの自己紹介も送っています。

画像2

ちなみにオンボーディングの大部分はSlack Workflowで実施されます。

画像3

オンボーディング入社日:

会社としてはフルリモートの勤務体制ではあるのですが、初日は出社によるマネージャーやメンバーとの顔合わせや、ランチ会等も行われることが多いです。(部署によって方針は異なりますが、初日は特に手厚い受け入れ体制を整えています)

入社当日については、事前にオンボーディング担当によってみっちりとスケジュールを詰め込ませていただいています。

大まかな流れとしては、以下の通りです。

① PC等のセットアップ(事前に完了している場合あり)
② 代表による、HousmartのMission / Vision / Valueの詳細な説明
③ PropoCloud事業長による、事業の説明
④ CTOによる、プロダクトの説明
⑤ Corporateによる、人事制度の説明

初日はインプットが続き、あっという間に1日が終わることになるのですが、様々な人から話を聞くことのできる貴重な機会になっています。

オンボーディング入社後:

入社日後の業務に関するオンボーディングについては原則として各所属部門にて行います。フルリモートワーク下でしっかりとキャッチアップしていただくため、各部門で工夫を凝らしながら実施しています。

業務とは直接関係しない部分では、入社後、2週間に1回の頻度で計3回、Corporateメンバーとの人事プチ面談を実施し、そこで業務に関係あるなし問わず、様々な相談やフィードバックを行うことができる場となっております。

Corporateメンバーは幅広く業務に携わっていますので、面談を通じて今後も何かあった際には相談が出やすい関係性が構築できるように心がけてます。

2ヶ月が経ったタイミングで、代表の針山との面談と、事前に内容のすり合わせを行なった上でCorporateから直属のマネージャーへとフィードバックを実施しています。

このプロセスを経て、正式にオンボーディングが完了となりますが、これ以外にもコミュニケーションやスムーズにメンバーの輪に溶け込んでいただく為の様々な施策を実施しています。

社内のオンボーディング担当について

一連のオンボーディングについてはCorporate Departmentが責任を持っています。Corporateは現在、私を含め3名で回しているのですが、多い月では業務委託の方を含めて5名ほどの受け入れ準備をするケースがあるため、全員を一人の担当者が行うには少々重い業務です。

そのためメンバーの入社決定時にCorporate内で担当者をアサインし、担当者が一気通貫でメンバーのオンボーディングを担当する運用としています。

しかし、新しく入っていただくメンバーに、入社前・入社後ともに不安なく過ごしてもらい、さらにはその体験をより良くしていくためには、オンボーディングプロセスの品質の高い水準での均一化と、フィードバックサイクルによる改善の共有知化が不可欠です。

そのため、オンボーディング担当者の業務プロセスをテンプレート化することで、誰が担当をしたとしても時期・手順・アカウント付与等が確実に実施されるように品質の担保しております。

画像1

現在、実に44プロセス!

このプロセスについても、日々のオンボーディングやフィードバックを受けて、1回実施するごとに磨き込みを続けているのでご安心ください。

終わりに

Housmartは非常に多様性を持った組織であり、様々な層のメンバーが在籍をしているのですが、平均年齢34歳、在籍者の半分が30代前半ということもあり、男女問わず子育て世帯が非常に多い組織となっております。

このフルリモートワークは、公私を共に充実させるという意味でも、多くの社員にとって非常に良い働き方だなと感じております。

組織として永続的にこの働き方を続けられるように、Corporateのマネージャーとして、フルリモートワークでも組織の成果を最大化させる為の工夫を絶えず続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?