断章【00006】~【00010】
【00006】
日本の源流をめざすこと。
それは神道や仏教のはるか以前の自然宗教だろう。
縄文時代の、まさに、アニミズム。
同じように西洋の欧米の源流をめざすなら、
ギリシャでもローマでもなく、
ましてや一神教のユダヤ教でもなく、
太陽信仰のエジプト文明にほかならない。
(梅原猛『人類哲学序説』、岸田秀『一神教vs多神教』などを参照)
【00007】
岡本太郎が『美の呪力』や『沖縄文化論」で論じていた
「なにもないことのすごみ」に憧れる。
石や巨石、森や山など、神聖な雰囲気を醸し出す場所への信仰、
特に沖縄では石や木を置く御嶽もあるが、
何も置かない、 何もない御嶽も多い。
また、日本本土でも、何も置かなかったり、
祠のような簡単な木材を組んだだけの、神社とも言えない、
そんなほとんど何もない神聖とされる場所が多くある。
弥生時代以降には、大陸の影響もあり、鳥居が建てられ、
立派な社が建てられるようになった。
まさに縄文時代の、石や巨石、森や山など、
何もない神聖な場所こそ、 沖縄の御嶽も含めて
日本の源流ではなかったか。
それは中沢新一『精霊の王』にも詳しい。
【00008】
何もないに等しい場所にこそ、神聖さが宿る。
何もないに等しい現代アート作品にこそ、
真の究極の藝術が宿るのだ。
今こそ何もないことの凄さ、神聖さを
改めて認識すべきなのではないか。
【00009】
・
【00010】
岡本太郎が再評価され、彼の過去の著作が全集化されたり、
文庫として復刊されたり、新書や文庫として発言や文章が
新たにまとめられたり、 展覧会が開催されたりと
岡本太郎の功績を回顧する動きは途絶えない。
逆に池田満寿夫はどうだろうか。
エロスをテーマにし過ぎたためか、映画を撮り、
テレビに出続けたせいか、 技法やイメージが一定していないせいか、
素材を変えて赤富士を描き続けたり、 陶芸に凝ったりして、
小説や詩も書き、その活動が多岐に渡り過ぎたためか、
彼の文章自体が今では読むこともできにくい。
文庫も単行本も復刊せず、
彼の主要著作ではないいくつかが発刊されていて、
佐藤陽子編のアンソロジーが出版されているに過ぎない。
ただし数年に1度くらい回顧展が開かれるのが精いっぱいだ。
いや、池田満寿夫は、もっと評価されてしかるべきではないか。
特に初期の色彩銅版画、そして評論などの文章。
池田満寿夫は再評価されるべきである。
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