見出し画像

出社するプログラマ?

おはようございます。
月曜日が始まってしまいましたね…。
憂鬱です。
夢で、昔好きだった人が出てきて若干ナイーブな週明けを迎えました。笑
夢って不思議ですよね。登場人物と場所と時代がバラバラですもんね。

さて、6月も中旬になっていよいよ梅雨に入り出しております。
ジメジメし出して気持ちもしんなりしてきたかと思います。
こんな時代(某感染症含め)に出社して仕事をしっかりしているサラリーマンの皆様方は本当にすごいです。
本当だったら、家で寝てたいですよね。

ここでタイトルにも書いてますが、リモートってみなさんどれくらいされているんでしょうね??
世の中には様々なお仕事があります。
・接客業
・サービス業
・専門(技術)職
など雑多に分けてますが、
接客とサービスって結構リモート難しいですよね?
あと、医療関係の方々もリモート難しいですよね。

僕はWEB制作を会社員としてやっておりますが、
僕のような仕事が一番リモートしやすいですよね。
いわゆるITってやつだし、パソコン1つで仕事完結できることが多いですからね。
しかし僕はまだ一回もリモートしたことないんですよね(・・;)
一応僕のいる会社も徐々にリモートし出している人も増えてきてます。
リモートする際に、条件というものがございまして、
それを僕はまだ満たせてなかったんですよね。
必要なスペックを満たしているパソコンを持っていなかったわけです。

でもやっとパソコンを新調することができました。
やっとぼちぼちリモートしてみようかと思います。
リモートは、確かに出社しなくても仕事しているとみなしてくれるので、
なかなか良いと思います。
ただ、リモートする上で注意すべきは、
・会社のパソコンとデータのやりとりが発生する可能性がある場合は、
会社のパソコンにリモートアクセスできる準備を整えておく。
・リモートするので姿が見えない(当然ですが)ので、メールなどのレスポンスをできるだけ早めにしてあげる
・距離が離れる以上、同僚との相談(技術的な)がちょっとしづらい。
というところでしょうか。

まあこれらも慣れでなんとかなっていくのかなと思っているので、
あまり不安にならなくても良いのかなと思いますが。
せっかくなので一回くらいはリモートしないとですね。
みさなんもチャンスがあれば、一回はお試ししてみてくださいね。

それではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?