見出し画像

働きたくないプログラマ

初めまして。ryujiです。
今はしがない会社員をしております。
社会に出てから、もう6~7年も経ちました。
それなりに修羅場という状況も経験してきました。

最近毎日思います。
「働きたくねえなあ…」って。
だってこんな状況があと、40年くらい(?)続くわけでしょう?
なかなか死ねるレベルではないでしょうか?
たまに転職サイトをみますが、
「うちは風通しの良い社風」
「スピーディー社風」
「アットホームでなんでも話せる雰囲気」
とか書いてあります。

…本当かなあ?
そんな訳ないと思うがなあ…??

最悪働くにしても、自分1人でできる仕事で、自分のペースでしたいなって思います。
確かに、そうやって独立する方も多いと思います。
しかし、独立したからと言って、
「無茶なクライアント都合のスケジュールに合わせなくてはならない恐怖感」
「無茶な機能追加を迫られる恐怖感」
からは逃れられないような気がするのです。
人から仕事をもらう以上納期もあるし、仕様変更も発生しうる訳ですよね。

ならどうしようか?
最近アプリ開発に興味がある。
最近だと「React」でちょっとしたSPAを作った。
別に大っぴらに人に見せてはいないが。
できればアプリを自宅でこっそり作りつつそれの課金などで生計を立てたいなと思っています。
(別にWeb制作が嫌という訳ではないが…。
クライアント対応とかディレクションとかしたくない…。)

人とのコミュニケーション能力っていうのがこのプログラマの世界にも必須になりつつあるこの世の中。
僕のような人間にはなかなか辛い世界になってきましたね。

それにしても働きたくねえなあ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?