見出し画像

隠岐の島・海士で出会った社会を彫刻する人たち(社会彫刻家)

実は、6月に島根県の隠岐に行きました。日本海の上にある隠岐には、隠岐の島町、海士町、西ノ島町、知夫村の3町1村があり、それぞれが島になっています。隠岐の島と海士を視察させてもらい、西ノ島町にもちょっとだけ。

◯【公式】島根県隠岐の島 観光情報

教育旅行などを手掛けるこゆ財団の観光チームが隠岐に視察に行くと聞き、なんとか頼みこんで同行させてもらいました。このチャンスは逃したらいけないと思ったんです。ぼくの”たね・ほし・なみ”や”LOCAL CURATION”のヒントにつながるものを感じていました。

今更、隠岐のことを記録・発信したのは、隠岐でみたのは「社会彫刻」だと思ったからです。

隠岐の島と海士。それぞれやり方は違いますが、自分たちの理想に向かって社会を彫刻する、生み出している方々に出会いました。

隠岐の島町は、ユネスコ世界ジオパークを。
海士町は、環流人口を。

今後、投稿します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?