見出し画像

私が子供時代の家族4人で6年ぶりのドライブ

父は92,母は90になります。どちらも杖をついて歩かなければなりませんが,認知症もなく,しっかりしています。

その母が,「もう最後だと思うので,お父さんを田舎に墓参りに連れて行ってちょうだい」ということだったので,喜んで日を設定しました。

そのうち母も「私も一緒に」とのこと。体がきつい人なので,父だけ行かせようとしていたのですが,自分も行くと言ったことに驚きましたが,行けるのならそれにこしたことはない。

それで,一応弟にも知らせたら,「自分も行く」と。


図らずも,私が子供の頃の家族4人でのドライブということになり,とても楽しかった。
子供の頃は,父が運転し,母が助手席に座り,私と弟は後ろの座席でふざけていました。
しかし,今日はそれが反対に。私が運転して,弟が助手席。


この4人でのドライブは,2015年に一度思い立って糸島のかき小屋に言ったのを最後に行うことができませんでした。
母が入院したり,父が腰を悪くしたりで,もうドライブをスルことは無理だと思っていたからです。

今回6年ぶりに実現できたことがとても嬉しかった。
田舎の方も私達が4人揃ってきたことをとても喜んでくれていました。子供の頃に戻った気がしました。

買える時に,あれほど「もう最後かもしれないから連れてって」と言っていた母が,「もう最後とか言ってたけど,また行きたい」というので「いつでも連れて行ってあげるから」と嬉しく答えました。

よい親孝行ができた秋の一日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?