見出し画像

スーツケース、オマエもか

2007年に新婚旅行の時に買ったデカいスーツケース、他のスーツケースと違って使い勝手が良くなく稼働率が恐ろしく低い。そんなスーツケースを久しぶりに見てみたらなんとキャスターのゴムがボロボロになっているではないか!?

車輪のゴム部が破損

こんな感じでキャスターのゴムの部分が破損してる。使ってないのに壊れるとは…湿気でも吸ってゴムが劣化したのか。ケース内はまだ綺麗なので車輪だけ交換しようと思ったら…これ車輪だけ交換は出来ないタイプ(><)
さて、どうしたもんかと思案していたらネットに車軸切ったら交換出来るという情報が!?なんという力技!!

金鋸で車軸を切断

という訳で手持ちの金鋸で早速着手。1本の車軸を切断するのに約15分間、2輪壊れていたので合計30分間の作業。さすがに疲れた。

切断された車軸

切断した車軸、6mm径

車輪取り外し後

車軸が切断出来ると車輪はすぐに外せる。車輪を外した後は付着している砂なんかを清掃。

2輪外れた状態

2輪とも無事取り外し、正直右手首がダルい。

Amazonから届いたブツ

タイヤ径は40mm、幅は20mm。車軸径は6mmで長さは30mm。そんな都合ええもんがあるんかいなと探してはAmazonにちゃんとある。すぐ届くしホンマ凄い。

商品セット

4輪ついて車軸の長さも選べて1,590円、安い。

車輪は交換可能なタイプを

早速取り付けてみた。動きは問題なし。

次にスーツケースを買うことがあればちゃんと車輪が交換出来るタイプのものを買おう!金鋸で車軸切るのはなかなか大変(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?