見出し画像

最近の活動日記 2024.7月

仕事を4月にやめてやってきたことを総括がてら書いてみる。もう3か月か・・・


IT・AI勉強

IT関係の仕事をしていたのだけど、AI周りや基礎的な部分弱いところがあったので、udemyを中心に使ってキャッチアップした。SPAに必要な要素技術のcodingチュートリアルや、AWSとAzureのチュートリアルをいくつか実施した。
AI関連についてはpythonを中心に少し触った。
openAIのAPIを呼ぶ実装したり、huggingfaceのcodeをgoogle colabに落としてきて動かしたりした。
GPUについてはsorobanというサービスを無料体験期間利用して、stable diffusionをインストールして動かしてみた。
AI画像についてはleonardoAIとrunwayなどを触って、画像をつくったり動画を生成するプロンプトについて学んだ。
本当の基礎研究というより、各種ツールをいろいろ触ってみて、必要になれば使っていけるような状態にできたのと、なんとなくの感触はつかめたので6月くらいに本活動は終了にした。
AI動画については可能性を感じるので、少し継続中。

AIバイト

OutliarAIという企業でAIの出力したレスポンスを評価するリモートワークがあり、時給が円安も相まって5000円くらいなので結構やった。まだ1000ドルくらいしかやってないけど、ちょこちょこやっていこうと思う。今は子供が夏休みなので、少しペースを落とし中。

AIプロジェクト

AIを利用したプロジェクトを考えて少しずつやっている。直近だとAI動画が一番インパクトでやすいとおもっているので、runway契約して作業している。既存の映像作家の方がAIを活用していくのが一番良いと思っているので、映像作家の方と組んで何かやれればと思っている。

スト6

格闘ゲームをスト2依頼30年ぶりくらいにやっている。レバーレスコントローラーを買って、クラシック豪鬼で現在ダイヤ5。
完全遊びというより、いつか仕事につなげたいと思っている。
https://dashboard.twitch.tv/u/mo_ri_motonari/home

筋トレ

これが一番頑張っているかもしれない・・・。
4月から3か月パーソナルジムで平日全部筋トレした。月4万円くらいかけた。とりあえずフォームをきれいにしたり、知識を取り入れたくて通った。一見安くはないけど、今後まだ何十年か生きるから、筋肉を正しくつけていきたくて。無事3か月怪我無く通って、7月からはエニタイムフィットネス契約して自分で始めた。なんと4月にできた新しい最寄りのエニタイムがめっちゃ広くて設備も最高なので通っている。けど最近暑すぎて通うのが少しつらいのが悩み。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?