見出し画像

2019大阪SPの様子&カズー選手優勝🏅

こんにちは🌞加速王です!

今回は

①SP大阪についてと公式大会の特徴

②ライバルカズー選手の優勝🏅

について書こうと思います。


大阪大会前夜(土曜日夜中)

今回の旅は大阪大会当日の日曜日朝に出発

そのため土曜日は早く寝なければいけないのですが日をまたいだくらいに帰宅。

急いで放電してその間に風呂、大阪の準備

寝る前に充電開始して就寝。


朝4時半に起きる。。。眠いです👤

正直このまんま寝ていたい💤


しかし今回は大事な約束があったため布団から気合いで抜け出しました。。

SP岡山で優勝した私は行く必要があるかと言われれば

行く必要はないです😪

今年はニューイヤー 愛媛で優勝して2020年末までのチャンピオンズ残留を決めております。

しかもスプリング岡山でも優勝していて

私の存在は周りの残留がかかっているチャンピオンズから見た

邪魔者以外の何者でもありません笑

でもある約束があるため大阪に行くのです。

スプリング熊本から始まり毎週遠征

北海道準優勝、岡山優勝と続いて

ミニ四駆遠征する気力はなかったので

東京駅まではタクシーで行きました🚕

6時に東京駅到着

6時30分の新幹線。

朝は定番?のカツを食べました。

岡山はカツサンドを食べてそこから何も食べないようにしてたら優勝したので定番に笑


今回は同じ新幹線に

DRIBAR四天王のk-ta選手が乗車

k-ta選手は今年初公式大会

先週土曜日

DRIBARレースにて自身の2019年初ミニ四駆
リアビリ感覚で出たレースでいきなり優勝。

さすがの一言でした笑

新大阪駅に9時到着。

元チャンピオンズ49老のスガ選手が楽しそうでした。笑 みんな朝から元気😴

そして大阪大会が開かれる京セラドームへ🚕


ピット構えたところで大阪遠征に来た目的💡

愛知のチェジマ選手と合流。

大阪での約束事とはミニ四駆の有名雑誌

スティルランニング

に加速王のマシンを掲載してくれるとゆうことでその撮影でした。

最近はMSフレキ、特にホエイルが多い中

加速王のSFMを是非とのことでした。

まさか一番好きなシャーシのSFMに声かけてくれるとは、、嬉しかったです👤

ミニ四駆2013年に初めて片軸はSFMを使っていました。

2018年にはSFMで北関東最大規模の大会

Ultimate MAX杯にてSFMで優勝をしておりその時のマシンを是非とのことでした。

加速王が表レース優勝

スプリング北海道で優勝した教え子まぐやねんが裏レースを優勝

この時のSFMを2019年バージョンに仕上げましたので興味ある方は是非スティルランニングをよろしくお願いします!

ありがたいありがたい。👍

2019年スティルランニングは8月か9月頃発売とのことでした。

さて私の目的はここで終了したのも同然

すごく眠いので仮眠をとりたいところですが、、、暑くて寝れない😩

それもそのはず、気温は27度ありました。

加速王は大阪大会のセッティングは、、、何にも考えていませんでした。笑

なので岡山優勝セッティングのまんま行くことにしました。

先にDRIBAR四天王のk-ta選手が練習走行に向かいました。

今年初公式大会の走りはどんなものか

30秒フラットでいきなり走りました😴

さすがですなーとニヤニヤしてしまう

ここでやっと楽しくなってきてエントリー

この時に気づいたのですがいつもと設営してる方向が逆なことに気づく。

これは困った。

逆という事は公式大会特有の傾斜がいつもの大阪大会とは違う。

今回の傾斜はスタート地点から進行方向に対して左に傾いている。

しかも気温は高い。
スプリング過去最高にタイムが出やすい気温でありながら

左傾斜なので荒れるなーと思いました。

なぜ左傾斜で荒れるのか?

それはこの日大阪大会はスロープ後のドラゴンバックの4.5コースの左側に

壁段差

がありました。

本来ミニ四駆は180度コーナー後は遠心力で反対側の壁方向に向かって走ります。

そのため左側に段差があっても当たらず飛ぶことが多いです。

しかし今回は左傾斜

ドラゴンバックの左壁に段差がある。

今回ドラゴン飛んで隣のレーンに弾き飛ばされるような人が多かったんじゃないでしょうか?

電圧なので速度を落としたつもりが気温が高いためグリップしてしまい、思ったより速度が出てしまった人も多いんじゃないでしょうか?

気温が高いとスロープ後のコーナーの壁も柔らかくなってすっぽ抜けることも発生します。

3レーンだとレース中、人が集まり気温があがってLCが柔らかくなり抜け始めたりしますよね。あれと同じことが起きます。

そのため今回の大阪大会はかなりコースアウト率が高かったです。

私は大阪ではアルカリで28秒台を狙うつもりでした。

しかし一旦完走をしようとおもい29秒後半を狙って走りました。

しかし4周目でコースアウト。

ラップタイム的には29フラット近いタイムで走ってしまっていたのでやはり予想より速度が出ている。

オープンクラスを見ていても速度は出ている。

完走してる人の平均タイムはスプリング中最高の33秒

31秒や32秒の人もいました。

しかし完走率はスプリング中最も低かったかもしれません。

チャンピオンズもほとんど完走していない。

この時の30秒を切るタイムで全完走しては 走れないなと思い諦めました。

そんな中今日の対戦者発表

私は一組目の5コーススタート

ここでまさかの組み合わせ!!

岡山大会優勝の加速王
準優勝の下川選手
準準優勝のしんご選手が一組目に勢ぞろい🔥

周りから激熱じゃん!と楽しそうな声が

私は楽しくありません笑🤔

同じ組に2017年に一緒にチャンピオンズにあがったサワ選手もいたのでサワ選手を応援することにしました。

そして顔合わせが始まる。

私は大阪大会はアルカリ電池で行くことに決めました。

速度が出すぎる環境のため、水素電池は怖かったからです。

周りの声だと電圧2.6Vでも30秒台が出てしまってる状況

電池とモーターだけは一級品な加速王なので怖くて積めませんでした。笑

そして練習走行2回目は5レーンスタートを狙って並び練習。

1周目のドラゴンで飛びました。

セッティング変更が裏目に🤔

走行後

外の空気を吸いに9階からエレベーターで3階まで降りて散歩してました。笑

そしてピットに戻ったらまさかのチャンピオンズ特別表彰選手のネームコールが始まる!!

嘘でしょ!いくらなんでも早すぎでしょ!!

と思いマシンのセッティング変更を一瞬だけして、ダッシュでチャンピオンズロードに。

1組目だったので全速力でした👟

そして本戦が始まる。

私は最初の登りスロープで飛びました。

失笑しか出なかったです😪

仲間の応援をすることへの気持ちの切り替えは誰よりも速かったです笑(一組目でしたし)

私が今回応援していたのは同じ組で走る2017年組のサワ選手

そして岡山大会で一番警戒していたカズー選手。

岡山は一次予選で私が勝ちそのまんま優勝できましたが
次に優勝に一番近いのはカズー選手だと思ってました。

周りにもカズーくんはスプリング中勝つよと言っていたくらい、岡山では良い走りをしていました。

そして大阪大会チャンピオンズ優勝に輝いたのは、私が思う立体会最速の男👴

カズー選手でした🥇

やっぱり!ねー?ほらー言ったじゃん!って感じでした笑

2017年組のサワ選手は準優勝🥈惜しい!

そして三位はカズー選手と同じチームケミカルのカズ選手🥉SP掛川大会オープンクラス優勝した選手です。

豆知識💡
チームケミカルのチャンピオンズ

カズ選手、カズー選手、マッキー選手、まぐやねん選手の中でまだ唯一チャンピオンズ残留を

決めていないのが2017年同じジャパンカップでチャンピオンズに上がったマッキー選手。

2018年チャンピオンズランキング一位の男👴
今年どっかで爆発するんじゃないかと期待💫


最近、チャンピオンズになる前から仲良しの
ミニ四駆仲間が連続でオープンやチャンピオンズを優勝していて怖いくらいです🤧


この元旦記念写真にうつってる中からスプリング6人優勝者が出てます。。笑

毎年、年末年越しのお泊まり会したりしてる仲間達の活躍でモチベーションも上がります。



大阪大会後は串カツやにて反省会。

思った走りができてないのか不満そうなTPSのリーダーちび猿ちゃんとking shige

今年勝てそうで勝ちきれないXシャーシ使いのじゅんこ君(毒舌日本一🇯🇵)

たくさん食べて飲んで酔っ払って東京に帰宅。

東京に帰宅してからも
ちび猿ちゃんとking shigeとまた食う!!

混ぜそば。

この手の食べ物は未経験に近かったので斬新でした。


やっとミニ四駆遠征が落ち着きました。

ほぼ毎週のように地方遠征

岡山勝った後大阪は約束があるため行くとして

そこからはジャパンカップまで行かない💤

と思っていたら大阪の次って地元東京🤔笑

2019ニューイヤー
岡山、仙台、東京、愛媛

2019スプリング
熊本、掛川、東京、北海道、岡山、大阪

ニューイヤー開幕から手応えを感じて愛媛で優勝。

スプリングも熊本から手応えを感じで掛川、東京とデータを取り勝負に出た北海道で準優勝

そして翌週の岡山で優勝

短いスパンで遠征して優勝決定戦が三回

体も心も頭も疲れたので休みたい気持ちでいっぱいです笑

またジャパンカップ前くらいから頭をミニ四駆モードにしていけたらなと思っています。


ミニ四駆遠征できないよう遠征用のスーツケースを修理に出しました

東京大会は自宅から近いので参戦しますが
きっとのほほんとしています🍻

ゴールデンウィーク中に行われる
スプリング愛媛大会、バッコブは今回はお休み

仙台大会はスプリング最終戦なのでもしかしたらタイムアタックをしに行くかもしれない🕛

ゴールデンウィーク前には初の有料記事

足回り編出したいと思っています。✍️

それでは今回はこの辺で大阪大会のnoteを書き終わりたいと思います。


おまけ!

大阪大会、京セラドームの中を歩いてる時に

ミニ四駆note読んでます👤

結構な人に声かけてもらえました。

読みやすく楽しみにしてます。と


最近1つの記事の観覧数が1000から1500くらいに増えてきて

ミニ四駆やってる人もやってない人も多くの人が見てくれてるんだろうなと実感しました。

誤字脱字気をつけていますが温かい目で読んでいただければなと思います。

ジャパンカップのレイアウトがでましたのでそのうち触れたいと思います。

じゃ👍

#ミニ四駆 #優勝 #ミニ四駆優勝 #ミニ四駆spring #大阪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?