見出し画像

沢登り 真夏に寒くて震えよう!

クッソ暑いですやん。
もうね。運動をするのにも命懸けの様な暑さ。
山に行けば少しは涼しくと思って大山に行きましたが3日連続でチャリに乗ったら熱中症気味な感じ。
夏バテですかね?
疲労と同じ様に熱中症も蓄積されていくパターンもある様です。

そんなこんなでとにかく暑くない空間にいたい。
けど家にはいたくないない。
そんな山屋が夏に行く場所といったらやっぱり沢でしょ。

という事で、
近くの大山山系といえばの
「甲川」に行ってきました。
今回は、自分も1ヶ月のヨット旅で体力が落ちているのとパートナーも病み上がりだったので、お手軽にという事で下の廊下のみ行きました。
一応実家から一番近い沢なので慣れ親しんだ甲川。
でも夏はバイトで地元にいない事が続いていたので2年ぶりくらいです。

もう涼しい感じがしてくる

車を配車してサクッと入渓します。
もう出だしから涼しい。

綺麗ですね
水に入ります。

甲川は水が冷たいのであまり水流を攻めないスタイルで行きます。
と言いつつもガッツリ水に入っていますね笑
いつももっと水が冷たかった気がしますが、今年は猛暑で水温が高めなのでしょうか?
ただ単に外気温が高いだけなのか?
あまり寒さを感じません。

とても快適に歩けました。

意外に快適

ただ歩いてるだけなので特に解説はありません。
歩いて飛び込んで泳いでが続きます。

水流を泳ぐ
また泳ぐ
ちょっとだけ登る

なんか記憶より泳ぐ所がいっぱいあります。
こんなに泳いだっけと言いながら進みます。

写真撮るのに飽きて核心部は写真ありません笑

立派な!

途中でなんかいる!
って思って近づくとめっちゃ立派なカブトムシが!
まさに夏!って感じがしますね。

その後また泳ぎで寒くて震えてきます。
外気温が35°を超えているとは思えません。

この先が大きな滝

最後は大きな滝が出てくる手前で引き返してエスケープルートから帰りました。

藪漕ぎ祭り

汗と無縁な沢とは打って変わって汗だくの藪漕ぎで這い上がって車まで戻りました。
早く帰るつもりが結局降りたのは16時になりました。
家に帰ってニュースを見ると全国で40℃超えの猛暑だった様で‥
予定通り酷暑から逃げてよく遊んだ山行になりました。

僕はここから避暑地でアルバイトが始まりますが、きっと来年もここに震えに来るんだろな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?