見出し画像

『あやかり』がまだまだ甘すぎる。

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)


今日のタイトルは反省会でございます。
『あやかり』がまだまだ甘すぎる。
というタイトルでお話ししたいと思います。


◾️プライドを捨てよ。そしてあやかれ。

皆さんは、あやかっていますでしょうか。

『あやかり』が超大事というところなんですけども、『あやかる』ってどういうことかと言うと、私中西の『あやかる』という言葉の捉え方で言うと、"コミュニティの力を借りる"ですね。

これぞ『あやかり』だと僕は認識してるんですけど、もっと具体的に『あやかるメリット』 みたいなところで言うと、僕個人で一人で中西単体でできることってめちゃめちゃ少ないと思うんです。というか、そもそも中西一人だとチャンスが巡ってこないんですよね。

例えば今僕があやかってるので言うと、一つは会社ですよね。先週、『高校生150人』に向けて30分40分ほど講演をするという機会をもらったんですけど、これはやっぱり自分の属している会社の繋がりからそういうお話をいただけたわけですね 。

僕一人だったらそんな講演の依頼は来なかっただろうけど、会社の信用があるからそこにあやかって僕にチャンスが来たというわけです。

他にも、チームくにたけメンバーにあやかってます。
#ちょっとぐらいプライドを持て
#何があやかってます。だ

こちらも今熱いチームくにたけというメンバーを一番近くで応援することによって、チームくにたけの影響力のおこぼれがもらえると。
#おこぼれはちゃんと拾えよ
#これがSDGs

『あやかる』っていうのは、自分のチャンスを広げるという意味でもむちゃくちゃ大事なんですけども、この『あやかる』が中西はちょっとできてるんじゃないかと思っていたけど、それがまだまだだったというところですね。

先日ですね、私中西ようやく
『CHIMNEY TOWN DAO』というコミュニティに入りました。

※DAOとは…ブロックチェーン上で構成されるコミュニティのようなもの

そのCHIMNEY TOWN DAOに入ると具体的にどんな感じかと言うと、

Discordっていうチャットツールを使ってCHIMNEY TOWN DAOのコミュニティは運営されてるんですよね。

で、僕が入って初めて『DAOに入りました!よろしくお願いします!』って言ったら、もういろんな人が『龍一さん!こんにちは!』『龍一さんこんにちは!これからよろしくお願いします!』みたいなめっちゃ挨拶してくれるんですよね。うわありがたいなと思って嬉しいと思って、めちゃめちゃそこでやり取りしてるんですよ。

その上で、そのDiscord上ではプロフィールを設定できるんですね。中西のプロフィールに FacebookのリンクとTwitterのリンクを貼っておくと、そこで繋がった人々からやっぱ覚えてもらえる。ここは本当に取り逃してたなと猛反省しました。


◾️覚えてもらえるように仕掛けを作れ

ココ(CHIMNEY TOWN DAO)にちゃんとあやかってどうなったかっていうと、僕最近Facebookとかインスタとかもそうですけど、DiscordTwitterを触ってるんですよ。
#DiscordとTwitterがアツい

今まさにここにあやかるしかなくて、そのDiscord(CHIMNEY TOWN DAO)で仲良くなってくださった方のプロフィールを見に行って、そのTwitterのリンクから同じCHIMNEY TOWN DAOの方々をフォローしていったんです。

そしたらめちゃめちゃフォローが返ってきました。さらに、たけだななさんの『キンコン西野と学ぶ!はじめてのNFT勉強会🔰』を引用リツイートしたら、いいねが『20』とかついて、インプレッション数も『1600』ほどになりました。

『ツイッターのここ取りこぼしてたのかよ…』と思いました。このあやかり力を落としてたというのが今回の反省点です。

なので、まとめますと、
"もっとあやかれ"っていうことですねwww

コミュニティが目の前にあるのであれば、そこで ちゃんと自分の名前を覚えてもらうように設計する。

例えば、
プロフィールの名前を

インスタでも
Facebookでも
ツイッターでも
Discord上でも
CHIMNEY TOWN DAO上でも

同じ自分のフルネームにする。

そして、『このCHIMNEY TOWN DAOでめちゃめちゃいい感じでテキスト打っていた中西龍一さんって、このツイッターの中西龍一さんじゃね!?』みたいな現象を起こしていく。

どの媒体でも、コミュニティにあやかって自分のポジションを確立させていくことができれば、どこかの媒体で見つかって、その中で自分のstand.FMとかnoteとかを見てもらえる。

そしてコミュニティ内で覚えてもらった、今度はオフラインで会った時に、
『あのCHIMNEY TOWN DAOの中西さんですよね!?』とか、
『ツイッターで仲良くなった中西さんですよね!』
『Facebookで仲良くなった龍一さんですよね!』
『stand.FMで、noteで、インスタグラムで…』となる。

その状態を作っていくために、たくさんあやかってみてはいかがでしょうか?というお話でございました。

今日は、
『あやかりがまだまだ甘すぎる。』
というテーマで お話しさせていただきました。

皆さんもですね。今一度自分のあやかりポートフォリオを見直していただいて、自分が今どこにあやかっているのか、そのあやかりがまだまだ甘いんじゃないか、みたいなところを見直していただけると嬉しいだす。

今目の前に広がっている乗っかれるものがあるんだったら全部乗っかっていってください。

自分の可能性をどんどん広げていくためにも、この『あやかり力』というのはまだまだ無限の可能性が広がっておりますので、ぜひ皆さん一緒にあやかれたらと思います!


というわけで!
最後に告知になります!

いつもお世話になっているチームくにたけのメンバーが、なんと大阪にやってきます!😆
▼▼▼

(残り2枠です…!😳)

場所は、
大阪難波にある
『頓堀シェルター』にて
開催されるそうですー!!

この日は、
普段は東京にいる、しょーごくん、えりちゃんも大阪に来てくれるみたいです!!

もちろん、関西メンバーのひなちゃん、ひろとくんも参戦しています〜!!

当日は、私中西も参加予定(既にチケット購入済み)ですので、ぜひ皆さんでチームくにたけのメンバーとオフラインの場で一緒に楽しくワイワイしましょ〜!!

▼参加チケットの購入はこちらから▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?