見出し画像

泉ヶ岳にこだまする

2月も最終日。うるう日のせいかどうか、免許証の更新システムがエラーというニュース。

この2月は長かった。よく働き、よく遊びました。梅林にも行った。バードウォッチングもしました。名古屋にも行った。仙台にも行った。泉ヶ岳のお好み焼き屋「むかご」に20年ぶりに行ってきました。北海道の赤いオーロラの論文も投稿できました。東大へ出かけて最終講義も聴きました。3日連続で長距離徒歩通勤にも成功しました。

データ同化研究専用Linuxをセットアップしたり、昭和基地のオーロラ観測を再開したり、ラズパイカメラの試験も着手しました。ブラックオーロラの論文のためのカメラの感度校正をやり、面倒な画像処理・マッピングも進めました。秘密の長い論文も、かなり手を入れました。

科研費(分担)の採択、フランスのプロポーザルの採択、ハイインパクトな共著論文ほぼ採択、科研費(代表)の採択と朗報が続きました。これら全て責任を感じていたので、ひとまずは責任を果たせて良かったです。

3月です。いよいよです。雑多なことも、まあまあ。さっそく明日は大事な説明をする会議。南極のヒアリングもあります。ブラックオーロラの論文に必要なデータが揃ってきます。遠くの大学から、将来オーロラの研究をしたいという大学生が、はるばる見学にもきます。イギリスからポスドクが来て仲間が増えます。

気を吐き続けると、気を失う。フォースを使いすぎたら、全てを忘れて遊ぶこと。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?