見出し画像

区切り

忙しすぎた年度始めの三日間が終わり、やっと一息つけるところまでたどり着きました。ひとまず、しめきりは、あと3つくらいのはず。台湾で大きな地震があり、石垣まで津波が来た。宮崎では落雷で高校生が重症、というニュース。

スーラータンメンを食べました。桜は遅いですね、しかし週末には満開かもしれない。見逃さずに楽しみたいという気持ちからか、そわそわしています。眠くなるまで、何か書きます。

やはり春だからか、妙なやる気が出てくるもので、気持ち的に若返った感じもあって、今こそ新たな挑戦のとき。こういうときには、決断よく思いきって行動あるのみ、というのが、自分にとって、たぶん良いことなのだと思う。

新しいことをやるには、区切りは大事。うまく行かなかったことも、受け止め方を変えればバネにもできる。ピンチはチャンス。

区切りは、別れ。年度末の先週には、38年の長寿番組ふしぎ発見が終わってしまったのでした。寂しくなりますが、まあ幸運なことに、何年か前に少しだけ出演させてもらいまして、パンデミック真っ最中で、私はマスク姿でした。今は、それもいい思い出のよう。

笑点のキクちゃんも、イスのまちのスイちゃんも。ちびまる子ちゃんも。

さてさて。noteで、たまたま見かけた面白い話をメモするだけしておいて、早いけど、今日はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?