見出し画像

金曜夜のお仕事からの食べ過ぎた土曜夕方

ランチを食べ過ぎた土曜日の夕方です。IKEAでね。何かを書きます。

今は無事に6月の第一週を倒したところです。M9フレアと高速CMEとハードな太陽プロトンを放ったところで、2周目にして弱まっていた元巨大黒点さまが沈んで行きます。大変お疲れさまでした。

木曜は、冬から宇宙の仕事で昭和基地に行く方々と、立川駅前の沖縄居酒屋で飲みました。楽しかった。目から血が出ました。

夜のお仕事もありました。イタリアと。宇宙ステーションの話。「猫耳」について説明しました。

長い論文の執筆再開。新しい論文の仕上げ。さらに猫耳の謎を解いて論文を書かないといけない。ほかペンディングしている論文は2つ。

週のアタマはダウンして、ノロ・ダイエットにも成功していたのでした。

疲れも溜まるわけです。

来週の火曜日は、朝にNASAの人たちと話す会の司会だが。その準備はいかに。

火曜日の午後は東大へ研究指導に行く日でもある。

火曜日は、5月の巨大磁気嵐からちょうど一ヶ月でもある。オーロラシチズン論文を投稿する目処としている日。

昨年の北海道の明るいオーロラの謎の市民科学第一段論文解禁も、来週あるのかもしれません。

月曜は南極カメラへ捧げる1日となり、午前と午後に2つある会議は、省略させてもらうしかない。

木曜には、ロンドンから研究仲間が帰ってきます。

秋のカナダ・アラスカでのオーロラ観測の調整も始まりました。秋学会のLOCの仕事も本格化してきます。

マグロのように止まれないダイナミックな日々。よくエネルギーを放出できるよう、1日1日を全力を出せるよう、良く寝て、倒して行くしかない。

なりふりを構っている時間はない。せめて明日に散髪するべし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?