【第1話】横文字、専門用語が分からない。【2024/2/1】

今日からスタートアップSaaS企業に入社した。
同期は自分入れて5人。
自己紹介を聞いて、明らかに全員自分より優れていて(今まで自分が誰かより優れていると思ったことは無いが。)、怖くなった。

初日は研修のみ。
まず躓いたのは、、、MacのPC
いままでWindowsしか触ってこなかったので、本当に慣れるように頑張らないといけない。
研修についてとは言うと、専門用語や横文字が分からず、ほぼ話についていけない。どんな専門用語かというと、

本日の学び

MRR:初期費用を除いたサービスのい利用料金
ARR:MRRを12か月分にしたもの
チャーンレート:解約率
LTV:MMRを3年分にしたもの
バーンレート:会社経営に際して、1ヶ月あたりに消費されるコスト
cash balance:会社の口座の残高
payback period:マーケティング+営業費用を何か月で回収できるか
burn multiple:新たな売上を作るにあたってどれだけ少ないバーンで事業を回したかという"効率性"を表す指標

とか学んだ。
そもそもSaaSがなんの略称かも知らなかった。。。

横文字に関しては、
ワークアラウンド:一時しのぎの対処法、などの意味を持つ英単語。

本日の感想

入社一日目の感想は本当に自分なんかが入社してついていけるのか、役に立てるのか、不安のほうが強い。。。
自己紹介も緊張する。slackで自己紹介をするのだが、もう先にほかの同期がものすごく長文で、noteのリンクや自分はどんなことしてるんだってのを前に押し出していて、、、後の自分がきまずい。。。(笑)
それとslackで自己紹介するだけでも緊張する。
それなのに、全社員出社日は100人の前で自己紹介するらしい。。。

明日はいよいよチームリーダとご対面。オンライン面接以来だ。すこし楽しみではある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?