見出し画像

第3期Σリーグドラフトアピール

皆さま、こんにちはこんばんは。
いぬカルビにゃんです。

第2期に引き続き今期もドラフトに応募致しましたので、改めて自己紹介とアピールをこちらでいたします!

最後までお付き合いいただけると幸いです。

それでは対戦よろしくお願いします!

(以下4/11追記)
出場可能曜日についてですが、水曜日の1戦目は基本的に出場不可ということでお願いいたします。
仕事の都合で帰宅時間が稀に21時ギリギリになってしまうことがあるので、念のためその枠は出場を回避させて頂きたいです。
応援配信は問題なく出られますが、稀に10分前後遅れることはあるかもしれません。
よろしくお願いします!


いぬカルビの経歴

いぬカルビは今までいくつかのリーグ戦や大会に参加させて頂いています。
まずはそちらをご紹介します。

・第2期Σリーグ 【ぽんてんLv47】
 チーム第3位🥉 
 個人成績 4-1-2-3 +78.4pt
 (レギュラー・ファイナル合算)

前期ΣリーグではぽんてんLv47に所属していました。
10戦だけの成績ではありますが個人成績はプラス、和了率25.6%放銃率10.4%とデータを見ると幸運に恵まれていたことが分かります。

基本は打点を作ってぶつけるスタイルで、出場10試合中全ての試合で満貫以上を1度は和了っている打点力が売りとアピールしておきます。
え?その割にラスが多い?
ちょっと何を言ってるか分からないですね…


・第5期MSリーグ (個人リーグ)
 レギュラーシーズン3位通過
 18-6-7-9 +546.8pt
 セミファイナル6位敗退

レギュラーシーズンでは第5期での最多トップとなる18勝、トップ率45%の成績を残しています。



・にゃーがリーグ 【爬虫王者ニシキング】
 👑チーム優勝👑
 個人成績 2-5-3-0 個人成績第4位

ラスの重い配分(20-10-0-▲30)でラスなしの成績を残すことができました。
トップの偉いルールではトップが取れているので、ルールへの適応は割とうまくできているようです。



・やがちなNAGA杯
 🥈準優勝🥈

こちらは1Dayの大会です。
ニシキの悪手率の低さのみを競って順位付けをする珍しい大会です。
着順も素点も関係ありません。
こちらの大会では予選から決勝まで4戦戦った末に準優勝することができました!

以下がそのときのNAGA解析です。

予選会
1回戦
準決勝
決勝戦

基本的に悪手率のみを競う大会で、悪手を出さないようにということだけを考えて打牌をしているので大会中の打ち方は普段と違うものでした。

それに表面上だけNAGAのまねっこをしたところで勝てるようにはならないのでこの数値にあまり意味はありません。

ただ、ニシキ判定での悪手にならないようにという基準のみで打ったときにこのくらいの悪手率になる程度のニシキへの理解度を持っているという参考にして頂ければと思います。



・じゃすりーぐ 【Papillon】(パピヨン)

こちらはこのnoteを執筆中の4/8現在はまだ開幕前のリーグです。
リーダーの恋駆くれあさんにドラフトにて指名頂き、Papillonの一員としてリーグを戦っていくことになりました!

開催曜日は月・土の2日間なので、もしΣリーグの試合日である水・日以外の日でチームで集まって勉強会など行うことを考えている場合は、日程調整の融通が少々利きずらいという点をご了承頂きたいと思います。

ご不便をお掛けしますがどうぞよろしくお願いします。


以上がいぬカルビのリーグ・大会の参加経歴です。
ここに第3期Σリーグを追加することができたらとても幸せです。
ぜひぜひよろしくお願いします!


いぬカルビの段位戦の成績

いぬカルビは段位戦をあまり打たないレアキャラです。
その分、1戦1戦はかなり集中して打てていると思います。

ですので、目の前の1戦に集中するためのコンディション作りは慣れている方だと思います。


玉の間


王座の間

玉の間の成績はだいぶ良い方だと思います。
しかし、王座の間は打数も成績もいまいちです。

そして第2期Σリーグのドラフト時から僅かしか打数が増えていません…

4月下旬から仕事に余裕が出る見込みなのでそうすれば打数も伸ばせる予定ではあります。
集中力が長く持たないので鬼打ちはできないし、無理に自分のペースを乱す気もないですが、それでももう少し段位戦を打つ時間も作れるように調整はしたいと思います!


いぬカルビの配信環境

いぬカルビには配信環境がありません!
ですので配信は他のチームメイトの皆さまにお願いすることとなります。

また、配信関連の知識やスキルも乏しいのでそれらでチームに貢献することは難しいです。

その分、応援配信での解説・盛り上げやSNS拡散等、私のスキルでもできることは最大限頑張ります!

いぬカルビが今期のドラフトで試したいこと

前期のドラフトではアピールの方針や方法などを私なりにいろいろと考えて戦略を練って行いました。

前期ドラフト時のことはこちらのnoteにまとめていますので興味と時間のある方は見てみてください。

考えることが好きな私にとって前期のドラフト期間はそれだけでも最高に楽しかったので、今期もどうやってアピールを楽しむかを考えていました。

その中で一つどうしても試してみたい気持ちが生まれてしまったので、その自分の気持ちに従って今期はアピール方針を決めました。

今期のいぬカルビは基本的に麻雀のことだけをアピールしたいと思います。

前期は指名を勝ち取る為に麻雀以外の要素もいろいろとアピールしようと考えて行動しました。
その辺りは先の振り返りnoteに書いています。

しかし、今期は麻雀以外に関しては極力アピールしないようにしたいと思います。

なぜなら、今現在の段階でどれくらい私の麻雀を評価してもらえるのか興味を抱いてしまったからです。

元々私は麻雀オタクなので一番興味があるのは麻雀に関してなんですよね。
その麻雀に関する能力に絞った場合に、どれくらい私は評価してもらえるのか、もしくは評価に値しないのか、それをどうしても知りたくなってしまいました。

きっと麻雀に限らずできることは全力でアピールする方が指名される確率を上げることができるでしょう。
できるはずのことがあるのにやらないのは一度指名されたことから生まれた慢心なんじゃないかとも考えました。
本気で指名を勝ち取りに全力を尽くしている他の候補者の方々に失礼なんじゃないかとも考えました。

それでも麻雀打ちとして自分の麻雀の評価を知りたくなってしまったその好奇心には勝てませんでした。
元々、世界中の猫を絶滅させかねないほど好奇心が強い人間で、その好奇心の強さで今まで麻雀と付き合ってきたので今回もその好奇心に身を任せたいと思います。

今まではなるべく出さないようにしていましたが、まぁこんな感じでちょっと面倒くさい性格なんですよw

そんなんでも良いよというリーダーの方がいたら、ぜひ麻雀の戦力として必要かどうかで指名するかを一考して頂けたら幸いです。


ちなみに最初は凸待ちも一切参加せずに行こうと考えていましたが、せっかく交流を持てる場をみすみす見逃してしまうのは機会損失が大き過ぎると考え直したのでそちらは積極的に参加させて頂きたいと考えております。

以前メカZさんが、現代は一人で学習するよりも集合知を駆使して効率よく学習できる人の方がアドバンテージを得られるのではないかというような内容のことを仰っていて(記憶違いならすみません!)、私もその考えには同意なので交流機会の損失は起こさないようにしようと思い直しました。

ともあれ、今期は麻雀打ちとして真っ直ぐ麻雀で勝負してみようと決断しました。

こんな感じで実はちょっと癖の強い人間ではありますが、どなたか興味のあるリーダーの方の目に止まる麻雀を打てるように研鑽を積んでいきたいと思います!

それでは、ここまでお読み頂きありがとうございました!

記事を読んで頂きありがとうございます! よろしければサポートで応援して貰えると次回記事作成への励みになります!