見出し画像

コンビニは引き出し料のかかる冷蔵庫

スーパーとか行くと毎度鬼のように買い込む人 ( うちの母とか姉とか ) っているけど、あれってもうちょい量減らせるんじゃないかなーと思ってる。
お米とか肉とか野菜とか冷凍食品とかは毎日食べるし、いっぱい入ってるやつだと割安だったりするから買うのはわかる

でも、おやつとかジュースとかは買い込む必要なくない??って思う

うちはまあまあ田舎ではあるけど、とはいえコンビニまで徒歩 10 分くらいで行ける。
そんな近いんだからわざわざスーパーで買い込まずに、食べたいときにコンビニ行けばいいのでは??と思ってる

スーパーから帰ってくるたびに冷蔵庫整理して、入らない入らないって騒いで、大きい冷蔵庫買おうかとか言い出すときもあって、
正直、「なに言ってんの?」って思ってる #たまに口に出てる

簡単な算数だけど、冷蔵庫の容量以上のものがあるときは、冷蔵庫に入れるものを減らすしかないよね。冷蔵庫の容量は増えないから。

数学っぽく言うと、

( 冷蔵庫の容量 ) ≧ ( 冷蔵庫に入れるもの )

という不等式を満足しないといけないよね。

となると、前述のようにお肉とか野菜とかはある程度保管しておきたいから、不等式はこうなる

( 冷蔵庫の容量 ) ≧ ( お肉と野菜 ) + ( ( 冷蔵庫に入れるもの) - ( お肉と野菜 ) )

このうち ( 冷蔵庫に入れるもの ) - ( お肉と野菜 ) が今回の争点になるわけだ #口調

これって例えばジュースだったりヨーグルトだったりプリンだったり、そういういわゆるおやつ的なものだよね

つまり不等式はこうなる

( 冷蔵庫の容量 ) ≧ ( お肉と野菜 ) + ( おやつ )

この不等式から明らかなように、冷蔵庫に良い感じにものを入れるには、おやつ類を減らすしかない

別におやつを食べるなと言ってるわけではない。冷蔵庫に入れる必要はないのでは?と言ってるだけ

じゃあどうするの?っていうと、ここでタイトルの「コンビニは引き出し料のかかる冷蔵庫」が出てくるわけだけど、食べたいときにコンビニ行けばいいってことになる

コンビニをコンビニとして見るんじゃなくて、「引き出し料のかかる冷蔵庫」と思えばいい
ヨーグルトの引き出し料は100円くらいだし、GABAチョコの引き出し料は130円くらい #たぶん

そう考えればわざわざ家の冷蔵庫に買い込む必要がないってことがわかるはず。もちろん冷蔵庫を買い換える必要もない

って話を姉にした

「こうやって考えれば冷蔵庫に入るし、コンビニまで歩けばダイエットにもなるし良いんじゃない?
ほら、ダイエットしてるって言ってたじゃん?」

って話をした、そしたら、

「えー、よくわかんないしめんどくさい」

って言われる週末を過ごしていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?