見出し画像

ブログ、始めました

初めまして。ニュージーランドに留学中の大学生「なっさん」です。
このブログでは、私の留学の記録をただただ、つらつらと書いていきます。自分の留学記録用に過ぎないのですが、留学に少しでも興味のある方、または現在留学している方に読んでもらえたら嬉しいです。多分月一くらいの頻度で更新していきます。


まずは軽く自己紹介。


名前:なっさん
・日本の田舎の実家暮らし大学生
・教育学部の4年生だが、現在1年休学中
・初海外でNZに長期留学(約8ヶ月間)
・留学形態(3月-6月:語学学校、7月-11月:正規授業)
・日本の大学との提携校留学のため、「交換留学生」扱いとなります
・現在ホームステイ中(ホストファミリー最高です)
・趣味:カラオケ、運動、散歩、食べること
・性格:活発、明るい、クソ真面目、せっかち、無理しがち、気を遣いがち(MBTIはENFJです)

といった感じです。3月12日に日本を発ち、13日にニュージーランドに到着したので、1ヶ月が経とうとしています。
もう1ヶ月か…早い、早すぎる。

実家を出たことがない人間がいきなり海外!?しかも初海外!
まあまあの行動力だなと自負しております笑

ブログ初回は、留学して1ヶ月の留学生の心境やもろもろについて紹介したいと思います。ブログ初心者なのでつたない文章ではありますが…
Never mind :)

その前に、私が住んでいる町について。ここはとても自然が豊かなんです。たくさんの羊と牛と鳥に囲まれて、「The田舎のスローライフ」って感じ。私の出身の日本の町もかなり田舎なのですが、それよりも田舎ですね!でも素敵な美術館や伝統的な建物、教会、そして海、山に囲まれた本当に素敵な町です。この町に留学してよかった!
そして、時間やタスクに縛られずに伸び伸びと生きたいように生きて、やりたいことをやっているここのまちの人々。私のせっかちな性格が8ヶ月で覆されそうです。こっちに来てまだ焦ったことがないです。時間がゆっくり流れています。

さて、住んでいる町については申し分ないのですが、やっぱり全部自分の理想の留学生活というわけではなく...やはり多少の「😒」や「😣」はあります。当然。(それを乗り越えてこその留学だけど。)

その1つが…まあ日本人が多いこと!
現在大学附属の語学学校に通っていますが、私のクラス、8割強が日本人です。正直驚きました。
留学で日本人の友達は絶対作らない!と決意する人もいますが、私は正直そんな勇気はないし、最初から人間関係をシャットダウンするのもな~と思っているので、普通に仲良く話しています。
ですが。「ここからどうやって英語を使う機会を増やしていくか」授業初日でビッグな壁に立ちはだかりました。クラスメイトは休み時間めちゃくちゃ日本語使っているし…💦それが悪いことではないかもしれないけど、ちょっともったいないなって思って。

ここで流されてはいけない、高いお金を払って海外に来ているのに、これだと日本の学校と同じだ…自分から英語を使う機会を探さなければ…正義感が芽生えました。


この一ヶ月、めちゃくちゃ試行錯誤、奮闘しました…何をしたかというと、

・大学のクラブ活動のチラシを見まくった(2つのクラブに参加。まだ1つしかいけてないけど)
・市内で行われている無料の英語教室に問い合わせるも、学生ビザでは無理と断られ撃沈
・その後英会話セッションを探し、ついに大学で行われているものを発見。週2で放課後通っている
・バイトしよう!と決意。インターネットで3日ほど探しまくるもビザが就労条件を満たしていないことに気づく(努力が水の泡に。)
・バイトができないならボランティア活動!と思い探しまくるも、語学学校が忙しくなかなか参加できる活動がない
⇒大学のサポートセンターにメールで聞き、日本語の授業のアシスタントを紹介してもらう。※現在担当教授とメール中
・町の人とつながりたい、コミュニケーションを取りたいと思い、フェイスブックにて市内の様々なアクティビティ(祭り、バザーなど)を毎日チェック。この前小学校のバザーに行きました(子ども可愛かった)。
・ホストファミリーと過ごす時間を大切に。なるべく自分から話題を提供しようとしてます
・暇な時は映画を見まくっている(今まで大して映画見てこなかったのに、こっち来てから洋画の面白さに気づいている)。
・図書館に頻繁に通う。多読のため本を積極的に借りて読んでいる
・通学中はポッドキャストを聞いて英語脳を作っている
・誘いには乗る!中国人留学生と友達になりました

というような感じですね!よく見ると「お、自分頑張ってるかも」と思わなくもない。こんくらい普通だよと思う方もいるかもしれませんが。笑

でも1ヶ月で自分なりにここまでアクションを起こせたのは、語学学校に日本人が多すぎる!という逆境があったからだと思います。
もし仮に日本人が少なかったら…外国の友達が早速たくさんできて、現状に満足できて、それはそれで楽しいのかもしれません。
ですが、この逆境を行動力に変えて自分からアクションを起こし、それが成果につながると信じて正しい努力をする。それもまた楽しいことだとわかったことが、留学1ヶ月目の大きな収穫です。

ただ留学するだけでは英語力は伸びない、プラスαの頑張りが留学の成果を2倍、3倍と増やしてくれると信じてます。

まあでも「頑張りすぎない」のが大事。留学前、家族や友達に口酸っぱく言われました。笑
「無理しないけど頑張る」が結局ちょうどいいです。まだ7ヶ月あるし!

てことで、ここらへんにします。ロングスリーパーなので寝ます😪

最後まで読んでくれて、ありがとうございます!

不定期で投稿します。次回もよろしくお願いします。
留学2ヶ月目も頑張るぞ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?