見出し画像

■ビジネス英語・英会話■約束する/保証する, 同じ考え(意見)を持ってる

今回はビジネスシーンでも使用できる下記表現を紹介します。

You have my word.
I give you my word.
約束するよ、保証するよ


wordというと、言葉や単語の意味が頭に浮かぶと思いますが、one’s wordで約束、誓言の意味になります。

I promise.以外に“You have my word.”や“I give you my word.”

こういった表現も出来ると役に立つと思います。
 
英) I won’t lie to you again. You have my word.
日) もう二度と、君に嘘はつかない。約束するよ。

次に紹介するのは、ネイティブが良く使用する"(be)on the same page"をご紹介します。

直訳すると「同じページにいる」となりますが、「同じ考え(意見)を持っている、共有している」、「共通の認識を持っている、理解が一致している」という意味を持ちます。

仕事上で何かプロジェクトを進めるにあたって、みんなが同じ考えを持たなければならない時など、We need to be on the same page about new project.と表現する事が出来ます。

他のビジネスシーンの例として、Are we all on the same page? = みんなの理解/認識は合っているかな?このような感じでも表現出来ます。

日常的によく使われるフレーズなので、是非覚えて使えそうな場面で使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?