見出し画像

初めての登校

こんばんは。今日初めて高校に行きました。と言っても初日なので制服を買ったりテストをしたりとまさに初日というような学校生活でした。
今回私が伝えたいのは学校生活ではなく、登下校についてです。私はホストファミリー宅からバスで学校までいくのですがバスがとても難しかったです。なのでもしこのnoteを読んでるニュージーランドに留学を考えてる人がいればぜひ参考にしてください。

①バスに乗る時は合図が必要!?
バス停にいれば停まってくれると思ったらだめです。運転手にわかるように合図がする必要があります。合図の仕方はなんでもいいそうですが、しっかり乗りたいことをアピールすることが大切です。

②前でも後ろでも乗り降りができる
日本では前から乗って後ろから降りるまたは逆が一般的だと思います。しかしニュージーランドのバスは前からでも後ろからでも乗り降りが可能です。しかし前での乗り降りが基本なので、後ろが開く時は混んでる時だけでした。ある時はかなり混んでいても後ろを開けてもらえず、困っていた観光客も見受けられました。前で出るのが厳しそうだったらしっかり運転手に聞こえるように後ろのドア開けてと言うことが大切です。

③バス停の名前をアナウンスされないことが!?
今回私は初バスだったのですが、毎度のアナウンスは会話みたいな感じです。自分の聞き取り能力不足かもしれませんが、初留学の人ならおそらく必ず苦労するところだと思います。(自分も含め)
なので乗ったバス停から何個先か、どんな風景か、など意識するのが大切です。バスでも一息つけないのは大変ですね。

長くなりましたが、少なくとも自分が今回体験して驚いたことをまとめてみました。どんなトラブルがあっても最後は小さな声でもいいので
Thank you って言えるように心がけて生活していきます。明日から授業もありますので気合いを入れて寝たいと思います(?)おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?