趣味について Prat1

趣味は色々あるが、ドはまりすることはいうほどない。広く浅くが信条みたいなもんだから。。。

今回はというか初めて語る『ゲーム』ついて

一概にゲームといっても色々ある。
具体的に何が好きかというと俗にいうテレビゲームというやつ。
中でも絶対に欠かせないのもは
「ドラゴンクエストシリーズ」
「メタルギアシリーズ」※小島監督作品全般
「バイオハザードシリーズ」
「信長の野望シリーズ」
ほぼ全ての作品をやっているかもしれない。
スピンオフ的作品は除いて笑

『ドラゴンクエスト』
ゲームやらない人でも名前ぐらいは聞いたことがある、超メジャータイトル
親戚んちでドラクエⅠを見てたのが最初かもしれない。
当時はファミコンだったんだが、初めて見るゲーム性にびっくりした。RPGというジャンルをメジャーにした作品といっても過言ではないだろう。
それからドラクエⅡが発売して、実際にプレイしたのもⅡが初めてだった気がする。
Ⅰより操作性も上がっていて、操作しやすかった。グラフィックも正面しか向かないキャラが四方向に向くようになった。ただ戦闘シーンでの背景が真っ黒になってしまったが。(Ⅰは場所ごとに背景があった)
キャラクターも3人になり、パーティ戦闘が可能になった。それぞれ役割も設定されていて、
ローレシアの王子が、剣で戦うタイプで、魔法が使えないが力が強く体力もある。
要するに脳筋キャラってやつ。
サマルトリアの王子は、魔法と剣が両方使えるし回復魔法も使える、魔法剣士的な感じ。
ただ、力もそんなに強くなく装備できるものも限られる。
結構中途半端なキャラだったかもしれない。
でも、蘇生魔法が使えるからそこそこ使えるやつ笑
最後は、ムーンブルクの王女。魔法中心のキャラで、力も弱く体力も低い。
でも、攻撃魔法、回復魔法が使える、所謂賢者タイプ。
しかも蘇生魔法も使えるし、全回復魔法も使えるのでいないと困る。
みたいな感じ。
当時はまだバックアップセーブという機能がないので、続きをやるためには
長いパスワードをいれるシステムになっていた。
今みたいに手軽にカメラもないから、すべてメモ帳にメモってたんだけど、これがまた曲者で、「め」と「ぬ」「あ」、「お」とか似たような文字があるので、子供の字だと汚くて文字が解読できないっていうことが多々あった。
そうなると前回のパスワードからしかやり直せないから物語を進めたり、レアアイテムだったり入手したときは、そりゃもう絶望だった(笑)

今だと手軽に写真撮れるもんな、まぁそもそもデータもクラウド化しちゃうからセーブデータが消えるとか間違えるなんてことないけど(笑)

今回はここまで。
興味あるなら、続きかきまーす。

see you next???