褒めて伸ばすが苦手な日本


1月27日(木)

アフガニスタンの人々が食費のためにわが子を11万円で売っている。
というニュースを見て、贅沢をしていられないなと思ったその日の夜に
チョコレートを食べてしまった自分をぶん殴ってやりたい松井です。
↑意志が弱いクズです。


さて、本日は【褒めることができないメディア】というテーマです。


【コロナ渦の成人式】
先日全国各所で成人式が行われていました。
コロナ渦の成人式ということもあり、様々な規制や制限があり、
中には参加すら諦めた方もいることと思います。


幸いにも私たちは大きな障害なく成人式を迎えたわけですが、
中にはシャンパン片手にラッパ飲み、からの回し飲み的なことをされた方々も少なくないと思います。
↑成人式だもんそういうものだよね。


私たちより前の世代の人たちが当たり前のように行っていた、成人式の風物詩ともいえるこの光景も今となってはメディアの格好の餌食になってしまいます。
↑モザイクで隠されていたものの、さらし者にされていたよ。


【とにかく否定をするメディア】
もちろんメディア関係にしてもお仕事なので、そういった光景を撮影し視聴率を、、、
的なことは否定しません。


ですが、そのニュースで、
『成人式後の二次会でカラオケに参加し、クラスターが起きた』
という点についてコメンテーターが口をそろえて、
「成人してもう立派な大人なんだから・・・」
「時期が時期だし我慢しなさい・・・」
的なことをつらつらと、、、

おっしゃっていることが間違っているとは思いませんが、
一生に一度の成人式で、
「騒がずおとなしくしてろ!」
は、あまりにも冷たいなぁと感じてしまいました。

逆の立場だったら、本当にあなたたちは参加していなかったの?
ちなみに僕なら感染してしまうかもしれないと思いつつ参加していたと思います。
↑ラッパ飲みもしていたと思うよ

この話の中で一番大事なのは、
彼らが普段どのような姿勢であったか。
だと思っていて、普段は外出時必ずマスクはつけていたし、手洗いや消毒など気を使っていて、なおかつこういう時のためにワクチン接種をしていました。
という人が中にはいたかもしれません。

結局この報道では、この中にワクチン接種をしていた人数が何人いて、
その中の何人がブレイクスルー感染していて・・・
といったことが一切報じられなかったことが非常に残念。
↑本当に気になるのはそういったことだよね


ワクチンを一人でも多くの人に打ってほしいと思うのであれば
「その場に参加している人がワクチンを打っているならいいのではないか」
やワクチンの有効性といった、ワクチン接種者に対してプラスの発信をし、
ワクチンに対して前向きな気持ちにさせるのが良いのではないかなぁと思います。


とにかく日本は褒め下手で、何かと否定をし、
そのせいで本質を見失いことすらあるということを再認識するべきです。

それでは素敵な一日をお過ごしください。
松井 龍冴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?