見出し画像

チチヤスヨーグルト

コストコで買ったチチヤスヨーグルト。24個パックで、丁寧に少しずつ食べるにはちょっと賞味期限が短いのでぱくぱく食べてます。美味しいですよね、これ。
日本で初めて発売されたヨーグルトだそう。当時はどんな味だったのかな。もっと甘いのかな、酸っぱかったのかな?
中学の時の家庭科の先生が、カルシウムは脳の情報伝達をスムーズにすると言っていました。これはその通りだけど、今思えば眉唾な情報も多い授業でした。食品添加物の話とかね。でも、あまり家庭科では触れないであろう食品添加物に斬り込んだりとか、性教育の授業を持ったりとか、いろいろ攻めた先生でした。間違いなく私の思想に影響を与えた強い女性でした。映画のお供には小魚を食えと言われたな……。
秋は落ち込みがちな季節だから、ヨーグルトたくさん食べて、脳の情報伝達をスムーズにさせましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?